科目名 |
保健体育 |
英語科目名 |
Physical Education |
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開講年度・学期 |
平成23年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
3年 機械・電気・電子・物質・建築学科 |
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授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
三原 大介 |
居室(もしくは所属) |
講義棟2階研究室 |
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電話 |
0285-20-2184 |
E-mail |
mihara@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1.バドミントンの基本的技術及びルール・審判法を身につけ、正しい動きができることを目標にする。 |
E |
B-1 , D-3 |
D(2),(f),(g),(h) |
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2.テニスの基本的技術及びルール・審判法を身につけ、ゲームができることを目標にする。 |
E |
B-1 , D-3 |
D(2),(f),(g),(h) |
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3.水泳の各泳法を身に付け、長い距離を泳ぐことができることを目標にする。 |
E |
B-1 , D-3 |
D(2),(f),(g),(h) |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.ルールを理解し、基本技術であるサービス・ストローク・スマッシュ・フットワークができる。(5段階評価) 2ルールを理解し、基本技術であるサービス・ストローク・スマッシュ・フットワークの動きができる。(5段階評価) 3.水泳のクロール・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法を各25m以上泳ぐことができる。(5段階評価) |
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評価方法 |
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1. サービス・ストローク・スマッシュ・フットワークのテストを行い、対戦成績を勘案し5段階評価する。 2. サービス・ストローク・スマッシュ・フットワークのテストを行い、対戦成績を勘案し5段階評価する。 3. 水泳のクロール・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法について5段階評価する。 |
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授業内容 |
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バドミントン ・ラケットの握り方・シャトルの持ち方・ストローク・フットワークの基本・・・1週 ・サーブ・ラリー・スマッシュ練習、・・・1週 ・ダブルスゲーム、審判法・・・2週 ・シングルスゲーム・・・2週 テニス ・ラケットの握り方・シャトルの持ち方・ストローク・フットワークの基本・・・1週 ・サーブ・ラリー・スマッシュ練習、・・・1週 ・ダブルスゲーム、審判法・・・2週 ・シングルスゲーム・・・2週 ・審判法、ゲーム・・・4週 水泳 ・注意事項の確認、平泳ぎ、クロール・・・1週 ・平泳ぎ、クロール、背泳・・・2週 |
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キーワード |
バドミントン、テニス、水泳、コミュニケーション |
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教科書 |
特になし |
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参考書 |
特になし |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
保健体育 |
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現学年の関連科目 |
保健体育 |
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次年度以降の関連科目 |
保健体育 |
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連絡事項 |
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学校指定の体操着、体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。用具は学校で用意する。自分のラケットを持 参しても良い。体育着忘れは減点する。遅刻3回は、授業1回の欠席にする。 水泳は事前の授業の中で説明する。夏期水泳の時には水着、水泳帽、バスタオル、ゴーグルなどを用意すること。 各クラスの週番は、必ず授業前の用具の準備、連絡事項の伝達を行うこと。 |
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シラバス作成年月日 |
平成23年2月22日 |