開講年度・学期 |
平成23年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
4年 全学科 |
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授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
和田 裕介 |
居室(もしくは所属) |
第一体育館教員室 |
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電話 |
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E-mail |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1. 新体力テストの方法を理解し、正しく実施できる。 |
E |
(D-3) |
(d(2-d))(f) (g) (h) |
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2. フットサル、ドッジボールのルール・基本技術を理解し、正しい競技を行うことができる。 |
E |
(D-3) |
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3. ラダー、バランスボールの使用法を理解し、正しい動作で行うことができる。 |
E |
(D-3) |
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4. ウエイトトレーニングの方法を理解し、安全に正しい動作で行うことができる。 |
E |
(D-3) |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1. 新体力テストの方法を理解し、各種目正しく実施できる。(5段階評価) 2. フットサルの基本技術であるパス、トラップ、シュート、ドッジボールの基本技術である投げ方、捕り方ができ、チームプレーができる。(5段階評価) 3. ラダー、バランスボールや自らの身体を使って、正しい身体操作ができる。(5段階評価) 4. ウエイトトレーニング器具の使用方法を理解し、安全に正しくかつ目的に合ったトレーニングができる。(5段階評価) |
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評価方法 |
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1. 新体力テストの記録測定を行い、記録および正確に実施しているかを5段階評価する。 2. フットサルのパス、トラップ、シュートやドッジボールの投げ方、捕り方などの基本技術、ルールの理解、チームプレーの有無を試合内容から判断し5段階評価する。 3. ラダー、バランスボールのテストを行い、5段階評価する。 4. ウエイトトレーニングの使用法に関するテストを行い、5段階評価する。 *授業態度、基本的技術、チーム成績を総合的に勘案し、A、B、C、D、Eの5段階で評価する。 *基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしない。 |
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授業内容 |
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フィットネス ・新体力テスト・・・1週 ・ボールを用いたからだ作り(フットサル、ドッジボール)・・・6週 ・補強によるからだ作り(ラダー、バランスボール、自体重を用いたトレーニングなど)・・・4週 ・器具を用いたかただ作り(ウエイトトレーニング、縄跳びなど)・・・4週 |
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キーワード |
フィットネス からだ作り |
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教科書 |
特になし |
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参考書 |
特になし |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
保健体育 |
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現学年の関連科目 |
保健体育 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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*学校指定の体操着と運動靴または体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。 *用具は学校で用意する。 *アクセサリー等、運動中に危険なものは身につけない。 *各クラスの週番は、必ず授業前の用具の準備、連絡事項の伝達を行うこと。 |
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シラバス作成年月日 |
平成23年2月18日 |