科目名 |
地理 |
英語科目名 |
Geography |
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開講年度・学期 |
平成24年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電気情報工学科・機械工学科・1年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位30h |
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担当教員 |
原 啓介 |
居室(もしくは所属) |
なし |
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電話 |
なし |
E-mail |
なし |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1.地理学の基本的な見方・考え方を通して、地理学の面白さ、興味深さについて理解する |
@−C |
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2.人文社会科学的な素養や視点を養い、幅広い観点から物事を理解し、比較・対照し、判断し、結論付けられる素地を養う |
@−C |
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3.科学的、客観的な議論が展開できる |
@−C |
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4.国際社会に生きる日本人としての自覚と素養を養う |
@−C |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.地理学の基本的な見方・考え方が説明できる 2.地域空間を理解する上での基本的な視点が説明できる 3.人文社会科学的視点に立って地域の空間特性が説明できる 4.科学的、客観的な議論の必要性や重要性が説明できる |
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評価方法 |
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1.授業内での作業・発表等40% 2.定期試験(4回)40% 3.提出物(課題レポート等)20% |
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授業内容 |
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【前期テーマ】地理は身近なモノ、地域をみる(見る、視る、観る、診る)、日本をみる |
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1.講義ガイダンス。地理とは何か?暗記科目か?工業高専生にとって必要のないモノか? |
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2.教科書・地図帳の使用方法。地理の世界。地理からみた地球、世界、日本、そして小山 |
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3.地図とは何か@地図から世界をみる―地図の有用性と有意性―
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4.地図の可能性A地図から日本、小山をみる―略地図の作成を通して― |
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5.北海道地域をみる………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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6.東北地域をみる…………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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7.北関東地域をみる………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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8.南関東地域をみる………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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9.北陸・東山地域をみる…自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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10.東海地域をみる…………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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11.東近畿地域をみる………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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12.西近畿地域をみる………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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13.中国地域をみる…………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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14.四国地域をみる…………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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15.九州地域をみる…………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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16.沖縄地域をみる…………自分と他者の“みる”ことの比較・対照を通して |
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【後期テーマ】国際化社会、世界的視野、世界をみる |
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17.地球環境問題@地球白書レポート(1)都市編―21世紀初頭の議論と現在の議論との比較・対照を通して― |
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18.地球環境問題A地球白書レポート(2)人口編―21世紀初頭の議論と現在の議論との比較・対照を通して― |
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19.地球環境問題B地球白書レポート(3)食糧編―21世紀初頭の議論と現在の議論との比較・対照を通して― |
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20.地球環境問題C地球白書レポート(4)環境編―21世紀初頭の議論と現在の議論との比較・対照を通して― |
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21.地球環境問題D人文環境と自然環境の連動性―先進国・途上国・自然国― |
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22.地球環境問題E食糧問題(1)食糧・食料の安全性に対する先進国と途上国の受け止め方の違い |
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23.地球環境問題F食糧問題(2)食糧・食料の生産地に対する先進国と途上国の受け止め方の違い |
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24.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界@さまざまな研究調査活動 |
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25.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界A五大湖とアメリカ社会の歩みから先進国をみる |
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26.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界Bバチカン市国を事例に宗教と人間についてみる |
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27.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界C火山活動を事例に自然の驚異についてみる |
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28.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界D熱帯雨林地域を事例に生態系についてみる |
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29.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界E先進国と途上国の格差の要因についてみる(自然的条件) |
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30.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界F先進国と途上国の格差の要因についてみる(人文的条件) |
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31.National
Geographic社の研究調査活動からみる世界G数々の文明の崩壊と再生。日本の方向性についてみる |
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32.地理総括 |
キーワード |
地球、世界、日本、小山、地図、都市、自然環境、人文環境、先進国、途上国、比較・対照 |
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教科書 |
帝国書院『新地理A』、『標準高等地図―地図で読む現代社会―』 |
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参考書 |
授業中に適宜紹介する |
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カリキュラム中の位置づけ |
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人文社会科学的な素養と視点を養い、幅広い観点から科学的考察を実践するための科目である |
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前年度までの関連科目 |
なし(中学社会) |
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現学年の関連科目 |
英語、国語 |
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次年度以降の関連科目 |
倫理・社会、政治・経済、歴史、哲学、人間と科学 |
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連絡事項 |
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1.地理(学)や地理的な見方・考え方に暗記力や記憶力はたいして重要ではない 1.授業・講義への積極的な参加を期待する―好きこそモノの上手なれ― 2.目的・目標を持って受講して欲しい―地理は誰もが思考の武器とできる― 3.知識と経験を基礎に、新たな知恵を導き出してほしい―「理論と実践」「机上と現場」の両輪の活用― 4.国際社会の中で有用有意な議論のできる素養を養って欲しい ―外国を理解することは日本を理解することにもなる― |
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シラバス作成年月日 |
平成24年3月17日 |
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