科目名 |
歴史学 |
英語科目名 |
Historical Studies |
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開講年度・学期 |
平成24年 |
対象学科・専攻・学年 |
電気情報工学科、機械工学科、4年生 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位 |
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担当教員 |
山田康弘 |
居室(もしくは所属) |
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電話 |
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E-mail |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1、「歴史を学ぶ」とは単に「過去を学ぶ」ということではなく、「過去 |
A |
(B-1)○ |
h |
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を通じて現代を学ぶ」ということであることを理解できる。 |
E |
(D-2) |
d(2-c) |
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2、近現代における日本の歩みを世界史の中で相対化でき、背景や問題 |
@ |
(C-2)○ |
b |
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点などについて説明できる。 |
E |
(E-1) |
a |
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3、単に歴史上の諸事件を「知る」だけではなく、自分なりに「考える」 |
A |
(B-3) |
e |
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ことができる。 |
C |
(A-3)○ |
d(2-c) |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.期末試験と毎回行う小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 2.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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評価は下記3項目の加重平均によって行う。 1.期末試験の成績(50%)。単なる「暗記」ではなく、どの程度自分なりに「考えたか」を重視して評価する。 2.小テストの成績(40%)。毎回の講義の内容について、どの程度理解したかを検査する。 3.演習問題や課題の解答内容(10%)。 |
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授業内容 |
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1.戦国時代の人々はどのような考えをもっていたのか?(3週) |
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2.なぜ、信長・秀吉・家康によって「天下統一」は実現されていったのか?(3週) |
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3.江戸時代の「武士道」とはどのようなものであったのか?(3週) |
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4.「明治維新」はなぜ起きたのか?(2週) |
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5.「日清戦争」「日露戦争」の勝利は日本人に何をもたらしたのか?(3週) |
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6.期末試験 |
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<後期>「太平洋戦争」と現代 |
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1.「文明の進歩」は人類に何をもたらしたのか?(2週) |
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2.なぜ「太平洋戦争」は起きてしまったのか?(2週) |
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3.日本人は「太平洋戦争」をどのように戦ったのか?(3週) |
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4.「東京裁判」「靖国問題」とは何か?(3週) |
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5.なぜ「バブル」は起きてしまったのか?(2週) |
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6.「平成大不況」の日本はどのような有様であったのか?(2週) |
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7.期末試験 |
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キーワード |
戦国時代、武士道、日露戦争、太平洋戦争、バブル |
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教科書 |
なし(毎回、レジュメを配布する)。 |
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参考書 |
講義の際に適宜指示する。 |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.授業方法は講義を中心とし,時々演習問題や課題を出して解答の提出を求める。 2.毎回、授業の最後に、講義の内容について小テスト(6問)をおこなう。 3.期末試験は時間を90分とし,ノート・レジュメ等の持ち込みは不可とする。 |
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シラバス作成年月日 |
平成24年3月25日 |