保健体育 |
英語科目名 |
Physical Education |
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開講年度・学期 |
平成24年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
2年 電気情報工学科 |
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授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
三原 大介 |
居室 |
講義棟2階研究室 |
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電話 |
0285-20-2184 |
E-mail |
mihara@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1. ソフトボールの基本的技術及びルール・審判法を身につけ、ゲームができること、 |
E |
B-1 , D-3 |
D(2),(f),(g),(h) |
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2. バレーボールの基本的技術を身につけ、ゲームができることを目標にする。 |
E |
B-1 , D-3 |
D(2),(f),(g),(h) |
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3.水泳の各泳法を身に付け、長い距離を泳ぐことができることを目標にする。 |
E |
B-1 , D-3 |
D(2),(f),(g),(h) |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.
ソフトボールの基本技術であるスパイク・トス・レシーブ・パスができ、チームプレーができる。(5段階評価) 2.
バレーボールの基本技術を理解し、正しい動きができる。(5段階評価) 3. 水泳のクロール・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法を各25m以上泳ぐことができる。(5段階評価) |
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評価方法 |
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1. ルールを理解し、正しい捕球、守備、打撃フォームができ、チームプレーができることを5段階評価する。 2. ルールを理解し、スパイク・トス・レシーブ・パスのテストを行い、チーム成績を勘案し5段階評価する。 3. 水泳のクロール・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法について5段階評価する。 *授業態度、基本的技術、チーム成績を総合的に勘案し、A、B、C、D、Eの5段階で評価する。 *基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしない。 |
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授業内容 |
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ソフトボール ・投球、捕球、打撃、走塁の基本技術、班分け・・・2週 ・ルール、審判法、ゲーム・・・4週 ・スキルテスト・・・1週 *雨天など天候不順の場合は、室内競技を実施する。 バレーボール ・トス・パス・レシーブの基本技術練習、班分け・・・1週 ・サーブ・トス・バスの基本技術練習・・・1週 ・ゲーム、審判法・・・3週 ・スキルテスト・・・1週 水泳 ・注意事項の確認、平泳ぎ、クロール・・・1週 ・平泳ぎ、クロール、背泳のスキルテスト・・・1週 |
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キーワード |
バレーボール、ソフトボール、水泳、コミュニケーション |
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教科書 |
特になし |
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参考書 |
特になし |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
保健体育 |
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現学年の関連科目 |
保健体育 |
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次年度以降の関連科目 |
保健体育 |
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連絡事項 |
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学校指定の体操着、体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。用具は学校で用意する。自分のグローブ を持参しても良い。体育着忘れは減点かつ実技参加は認めない。遅刻は減点、遅刻3回は、授業1回の欠席にする。 水泳は事前の授業の中で説明する。夏期水泳の時には水着、水泳帽、バスタオル、ゴーグルなどを用意すること。 各クラスの週番は、必ず授業前の用具の準備、連絡事項の伝達を行うこと。 |
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シラバス作成年月日 |
平成24年3月12日 |