科目名 |
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英語科目名 |
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開講年度・学期 |
平成20年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
1年電子制御工学科 |
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授業形態 |
講義+演習 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
4単位 |
単位種類 |
履修単位 |
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担当教員 |
杉山 桂子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟2階 |
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電話 |
0285-20-2187 |
E-mail |
sugiyama@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.テキストに出てくる単語、表現、文型、文法を覚える。 2.長文読解の力をつける。内容に関する質問に答えられるようになる。 3.教室内での英語基本表現を理解し、また使えるようになる。 4.テキストに出てくる自然な速さの日常会話を聞き取れるようになる。 5.英語学習に積極的かつ根気強くとりくむ習慣をつけさせる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1-5: 定期試験、小テスト(単語テスト)、発言点、出席点の総合が60%以上の成績で達成とする。 |
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評価方法 |
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評価は下記項目によって行う。 1.定期試験(68%) 2.課題(10%) 3.単語テスト(予習確認テスト)(12%) 4.授業内での発言点(5%) 5.出席(5%) |
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授業内容 |
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[概要] 1.教科書Prominenceやプリントを用いて、リーディングやグラマーの勉強をする。 具体的には次のような活動をする。 @単語テスト(予習確認テスト)。 Aテキストを見ながらCDを聞く。 B事前に与えられた内容に関する質問の答え合わせ。 C難しい文の意味確認、解説。 D朗読練習。 E教科書のLessonの間に、プリントで文法事項を学習する。 2.教科書Impact listeningを用いて、日常生活の中の様々な場面で耳にする英会話のリスニング問題に取り組む。 @単語や慣用表現の意味と使い方の説明。 AテキストのListening問題をする。 [スケジュール] [第1-3週] Prominence L.1 とImpact listening Unit 1,2 [第4-6週] Prominence L.3 とImpact listening Unit 3,4 [第7-9週] Prominence L.4 とImpact listening Unit 5,6 [第10-12週] Prominence L.5 とImpact listening Unit 7,8 [第13-15週] Prominence L.6 とImpact listening Unit 9,10 [第16-18週] Prominence L.7 とImpact listening Unit 11,12 [第19-21週] Prominence L.8 とImpact listening Unit 13 [第22-24週] Prominence L.9 とImpact listening Unit 14 [第25-28週] Prominence L.10 とImpact listening Unit 15 [4週(どこかの時点)] 定期テスト |
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キーワード |
リーディング、リスニング、グラマー、コミュニケーション |
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教科書 |
Prominence English T(東京書籍)、Impact Listening (Longman) |
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参考書 |
なし |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
B |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
なし |
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現学年の関連科目 |
英会話 |
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次年度以降の関連科目 |
英語T(Basic II, III)、英語U、英語演習T、U |
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連絡事項 |
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シラバスについて: ここに示す授業方法や評価方法はクラスの状況によって、変更する可能性があります。 変更する場合には授業で皆さんにお知らせします。 家庭学習方法: 1. Prominenceを用いた授業 [予習] @テキストの次の授業でやる部分を読む。事前に与えられた内容に関する質問に答える。 A読んだ部分でわからない表現があれば辞書でその意味を確認する。 単語の意味を調べてもわからない場合は、その箇所に記しをつける。(そして授業中に確認する) Bつづりが難しい表現があれば、単語テストに備えて、何度も書いて覚える努力をする。 C文法事項のプリントの宿題が出ていれば、それをやる。 [復習] 定期テストの前にノート、プリント、単語テストを見直す。 2.Impact Listeningを用いた授業 @特に予習、復習は必要なし。授業での表現の解説やリスニング問題に集中すること。 Aテスト前にテスト範囲の部分のCDを聞いたり、あとについて言う練習をする。 学生へのメッセージ: 外国語学習は粘り強さが求められます。皆さんが英語の力をつけられるよう工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは皆さんの努力にかかっています。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひがんばって授業や課題にとりくんでください。 |
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シラバス作成年月日 |
平成20年2月8日 |
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