科目名 |
応用英語1 |
英語科目名 |
Applied English1 |
||
開講年度・学期 |
平成20年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
専攻科・全専攻 1年 |
||
授業形態 |
講義+演習 |
必修or選択 |
選択 |
||
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
||
担当教員 |
杉山 桂子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟二階 |
||
電話 |
0285-20-2187 |
E-mail |
sugiyama@oyama-ct.ac.jp |
||
授業の達成目標 |
|||||
1.TOEICのリスニング問題に対応できる基礎的な力(語彙力含む)をつける。 2.TOEICの長文読解の問題に対応できる基礎的な力をつける。 3.授業以外の時間でも積極的に英語学習に取り組む習慣をつけさせる。 |
|||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
|||||
1-3: 定期試験、リスニング小テスト、おさらいテスト、期末テスト、TOEICの点、E-learningでの学習状況、課題点を参考にし、総合点が60%以上の成績で達成とする。 |
|||||
評価方法 |
|||||
リスニング小テスト(10%) おさらいテスト(20%) 期末テスト(20%) TOEIC400点以上(30%) --3年前から前期期末テストの時期までにとった得点 E-learningでの学習状況(10%) 課題(10%) |
|||||
授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
|||
1.
E-learningの利用の仕方 「分詞」について |
特になし |
0 |
|||
2. リスニング小テスト
長文読解問題解説 「分詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit1と2 E-learningのリーディングセクションUnit1と2 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit1 |
4 |
|||
3. リスニング小テスト
長文読解問題解説 「分詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit3と4 E-learningのリーディングセクションUnit3と4 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit2 |
4 |
|||
4. リスニング小テスト
長文読解問題解説 「形容詞・副詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit5と6 E-learningのリーディングセクション5と6 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit3 |
4 |
|||
5. リスニング小テスト
長文読解問題解説 「形容詞・副詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit7と8 E-learningのリーディングセクションUnit7と8 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit4 |
4 |
|||
6. リスニング小テスト 長文読解問題解説について 「形容詞・副詞」 |
E-learningのリスニングセクションUnit9と10 E-learningのリーディングセクションUnit9と10 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit5 |
4 |
|||
7. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「関係詞」について |
E-learningの「中間テスト」 E-learningのリスニングセクションUnit11と12 E-learningのリーディングセクションUnit11と12 |
4 |
|||
8. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「関係詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit13と14 E-learningのリーディングセクションUnit13と14 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit6 |
4 |
|||
9. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「関係詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit15 E-learningのリーディングセクションUnit15 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit7 |
4 |
|||
10. おさらいテスト |
リーディングセクションの長文と文法プリントを復習する |
4 |
|||
11. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「仮定法」について |
E-learningのリスニングセクションUnit16 E-learningのリーディングセクションUnit16 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit8 |
4 |
|||
12. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「仮定法」について |
E-learningのリスニングセクションUnit17 E-learningのリーディングセクションUnit17 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit9 |
4 |
|||
13. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「仮定法」について |
E-learningのリスニングセクションUnit18 E-learningのリーディングセクションUnit18 E-learningのTOEIC(R)テスト演習Unit10 |
4 |
|||
14. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「接続詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit19 E-learningのリーディングセクションUnit19 E-learningの「修了テスト」 |
4 |
|||
15. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「接続詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit20 E-learningのリーディングセクションUnit20 |
4 |
|||
16.期末テスト |
リーディングセクションの長文と文法プリントを復習する |
4 |
|||
|
自宅学習時間合計 |
60/60 |
|||
キーワード |
リスニング、グラマー、リーディング、TOEIC |
||||
教科書 |
なし |
||||
参考書 |
なし |
||||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
||||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
|||||
(D-1)言語の知識と語学・会話力を身につける。 (E-1)外国の文化や価値観を知って国際性を身につける。 |
|||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
|
||||
カリキュラム中の位置づけ |
|||||
前年度までの関連科目 |
英語T、英語U、英会話、英語演習T、英語演習U |
||||
現学年の関連科目 |
応用英語2 |
||||
次年度以降の関連科目 |
なし |
||||
連絡事項 |
|||||
シラバスについて: ここに示す授業内容や評価方法はクラスの状況によって、変更する可能性もあります。変更する場合には授業で皆さんにお知らせします。 学生へのメッセージ: 外国語学習は粘り強さが求められます。皆さんが英語の力をつけられるよういろんな工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは皆さんの努力にかかっています。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひがんばって授業や課題にとりくんでください。 |
|||||
シラバス作成年月日 |
平成20年2月8日 |
||||