科目名 |
国語 |
英語科目名 |
Japanese |
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開講年度・学期 |
平成20年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御・物質・建築 3年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
柴田
美由紀 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟
1F |
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電話 |
0285-20-2172 |
E-mail |
Miyuki-s@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1
日本語の特徴を理解し、言葉の問題点を自ら考える姿勢を獲得すること。 2
日本語で表現するために必要な知識を習得し、それらを応用できること。 3「聞く・話す・読む・書く」の実践的訓練を通じて、コミュニケーションスキルが向上すること。 4「聞く・話す・読む・書く」経験を通じて発想力・創造力を養い、積極的に表現する姿勢を獲得すること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1・2 ― 試験において60%以上の成績で評価する。 達成目標3・4 ― 口頭発表、提出課題の内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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中間・定期試験、小テスト、提出課題、口頭発表、授業態度、出席による総合評価。 |
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授業内容 |
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日本語の特徴(前期) 1 総論 @言葉というもの A言葉の種々相 B「日本語」か「国語」か 2 日本語の音声・音韻 @音声と音声学 A音素と音韻論 Bアクセント 3 文字・表記 @文字の機能 A漢字の借用 B漢字から仮名へ C書記様式の変化 4 語彙 @語彙とは何か A語彙の量的側面 B語彙の分類 C位相 5 敬語 @待遇表現 A敬語の各種 B私たちと敬語 6 共通語・方言 @「方言」「共通語」の概念 A方言の分布 B方言の現状と将来 コミュニケーションスキル(読書体験記・手紙文は前期、それ以外は後期) 1 スピーチ 発声・発音・マイク・アイコンタクト・ジェスチャー・聞き手への配慮 2 プレゼンテーション 情報の収集と整理・ディスカッション・チームワーク・効果的な提示方法・視覚的効果 3 ディベート 調査・論拠・立論・反駁・排中立の法則・説得力 4 小論文・読書体験記 題材・ブレーンストーミング・文章構成・効果的表現・推敲 5 手紙文 敬語・手紙文の構成・手紙文の慣用句・清書(六度法) 6 テクニカルライティング 文の長さ・ねじれのない文・格の正しい文 「国語常識の総演習」による小テストを定期的に実施する。 |
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キーワード |
日本語・言語・コミュニケーションスキル・国語常識 |
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教科書 |
前期:「概説 日本語」(朝倉書店) 後期:「高専国語におけるコミュニケーションスキル教材」(オリジナル教材を授業で配布) |
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参考書 |
「テスト式 国語常識の総演習 修訂二版」(京都書房) |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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前期はペーパーテストがあるが、後期は提出物と口頭発表と小テストだけによる評価となる。特に後期は積極的に授業に参加し、「言葉で伝え合うこと」を楽しんで欲しい。 |
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シラバス作成年月日: |
平成20年3月10日 |
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