科目名 |
文学 |
英語科目名 |
Literature |
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開講年度・学期 |
平成20年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
機械・電気情報・建築 4年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
1単位 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
柴田
美由紀 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟
1F |
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電話 |
0285-20-2172 |
E-mail |
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授業の達成目標 |
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1 近代文学の諸作品に触れ、創造的感性の素晴らしさに気づく。 2 批評の方法と知識を身につけ、物事を多角的な視点から考察することができる。 3 自分の考えを整理し、小論文の形で論理的に表現することができる。 4 議論に自主的に参加し、自分の意見を明確に述べ、他人の意見を尊重することができる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1・3・4 ― 口頭発表、提出課題の内容を設定水準で評価する。 達成目標2 ―
試験において60%以上の成績で評価する。 |
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評価方法 |
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定期試験、提出課題、口頭発表、授業態度、出席による総合評価 |
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授業内容 |
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昭和期の小説 1 安部公房「赤い繭」―
読者論・変形譚・自己喪失・異化・「砂の女」 2 三島由紀夫「海と夕焼け」―
素材の象徴性・三島と唯識思想・「豊饒の海」 3 梶井基次郎「愛撫」―
ヴィジョンと言葉・空想という方法・梶井の観察眼・「檸檬」 大正期の小説 1 葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」―
プロレタリア文学・イメージとメッセージ 明治期の小説 1 夏目漱石「夢十夜」― 父母未詳以前・鏡像関係・漱石と白百合・「それから」 2 国木田独歩「春の鳥」―「詩」の目的・独歩とワーズワース・独歩の自然観・「武蔵野」 文学の方法論 文学的言説の多義性・読書行為における意味の生成・物語成立の条件・物語構造の類型・叙述の形態・ 物語の時間分析・事実と虚構等 |
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キーワード |
日本近代文学・表現・論理・創造的感性・小論文・議論 |
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教科書 |
石井和夫・小林修・田中実
編「近代文学読本」双文社出版(1985) |
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参考書 |
石原千明他「読むための理論
文学―思想―批評」世織書房(1991) |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(a), (f) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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対象作品については、授業の中でクラスごとに興味の方向をみながら決めていくので、上記の作品リスト通りになるとは限らない。時代を遡るほど読み慣れない文章になるが、表現されている内容には普遍性がある。普段は読まないような作品についても、授業を機会にその面白さを知って欲しい。積極的に読み・主体的に考え・熟考して書く姿勢を望みたい。 |
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シラバス作成年月日: |
平成20年3月10日 |
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