科目名 |
人間と科学U(経済学) |
英語科目名 |
Economics |
開講年度・学期 |
平成20年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
5年 全学科 |
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
単位数 |
1単位 |
単位種類 |
履修単位 |
担当教員 |
山本大(非常勤講師) |
居室(もしくは所属) |
非常勤講師室 |
電話 |
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E-mail |
radishboy1947@yahoo.co.jp |
授業の達成目標 |
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1 現実にたいして経済学的な見方ができること 2 経済学の基本的な理論を使って簡単な現状分析ができるようになる |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1・2 定期試験および課題を設定水準に基づいて評価する。 |
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評価方法 |
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期末試験、90%、 授業への参加態度と小テスト10% また,課題の提出などは授業への参加態度に加える。 |
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授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
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1.アメリカ産牛肉の再びの輸入禁止について考える。 2.フリーター,ニート,失業と不況について考える。労働市場の状況。 2.仕事について考える。グローバリズム時代の技術と技能。 3.少子高齢化社会の到来について 4.アジア,中国,韓国と日本 T 期末テスト 5. グローバリズムがもたらしたもの。市場原理主義とリージョナリズム 6.富の攻防。 7.格差社会を考える。 8. グローバリゼーションと世界経済,日本経済。 9. インフレーションとデフレーション U 期末テスト Tは1から4までを範囲とする。Uは5から9までの解説及び演習を行う。 |
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キーワード |
価格と市場、インセンティヴ、機会費用、限界費用、比較優位、価格弾力性、政府と市場の失敗、失業、インフレーション、デフレーション、一般均衡、総需要、総供給 |
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教科書 |
こちらでプリントを用意します。 |
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参考書 |
何も全部読めというのではありません。いくつかを手にとって,経済と現代社会を見る眼を養ってほしいのです。 「フリーター漂流」旬報社,小関智弘の著作たとえば「職人学」講談社,「ものづくりの時代・町工場の挑戦」NHKブックス,「町工場・スーパーなものづくり」筑摩書房,「鉄を削る・町工場の技術」ちくま文庫,「ものづくりに生きる」岩波ジュニア新書など。内橋克人氏の一連の著作。「日本の不平等;日本経済新聞社,大竹文雄著「経済の話101」岩波ジュニア新書,岸本重陳。「フルセット型産業構造を超えて」ほか関満博一橋大学大学院教授の著作。「トヨタ式生産方式」ダイヤモンド社,大野耐一。平成17年版「厚生労働白書」,「労働経済白書」厚生労働省。「機会不平等」文芸春秋,斎藤貴男。「階級社会日本」青木書店,橋本健二。「日本の経済格差」岩波新書,「失業克服の経済学」岩波書店,橘木俊詔。「2050年の私たち」講談社,「セーフティネットの政治経済学」ちくま新書ほか金子勝慶応義塾大学教授の著作。「ファストフードが世界を食いつくす」,「ファストフードと狂牛病」草思社,エリック・シュローサー。「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」,「人間が幸福になる経済とは何か」,「入門経済学」東洋経済新報社,スティグリッツ。「経済成長をしなければ人々は豊かになれないのか」晶文社,ダグラス・ラミス。「アメリカのバブル1995-2000」法政大学出版局,川上忠雄。「選択の自由」日本経済新聞社,「政府からの自由」中央公論社,M.フリードマン。「ランチタイムの経済学」,「フェアプレイの経済学」ダイヤモンド社,スティーブン・ランズバーグ。 |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(D-1)言語の知識と語学・会話力を身につける。 (E-1)外国の文化や価値観を知って国際性を身につける。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(a), (f) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
2年次の政治経済 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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定期試験実施法: 試験時間は50分とする。持ち込みはその時々の試験の性格に応じて決定する。論述式と簡単な数式を用いた計算問題とその計算の意味するところを問う。 連絡事項: 理解困難な点は随時学習相談に応じる。電子メールでも受け付ける。 学生へのメッセージ: 希少性と選択の学問といわれる経済学を学ぶことは、社会を動かす基礎になる考え方を学ぶことでもあります。その考え方を理解すると同時に、限界も理解しつつ社会を見る目を養っていきましょう。 経済学で使う数学は難しくありませんので、理系で鍛えている皆さんなら理解は容易なはずです。 |
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シラバス作成年月日:平成20年 2月 28日 |