科目名 |
英語演習T |
英語科目名 |
English (Advanced T) |
|
開講年度・学期 |
平成21年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御工学科 4年 |
|
授業形態 |
講義+演習 |
必修or選択 |
必修 |
|
単位数 |
3単位 |
単位種類 |
履修単位(30時間) |
|
担当教員 |
杉山 桂子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟 2階 |
|
電話 |
小山高専局番-2187 |
E-mail |
sugiyama@小山高専ドメイン |
|
授業の達成目標 |
||||
1. 聞き取りの力をつける 2. 読解力をつける 3. 文法の知識を確かなものにする 4. 語彙を増やす 5. 教室内の英語表現を理解でき、自分でも使えるようにする 6. 積極的に英語に取り組む習慣を身につける |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
達成目標1-6: 定期試験、発言点、課題点の総合が60%以上の成績で達成とする。 |
||||
評価方法 |
||||
評価は下記項目によって行う。 1.定期試験(4回) (80%) 2.課題 (10%) 3.授業内での発言点 (10%) |
||||
授業内容 |
||||
[概要] 1. 教室内でよく使う英語表現を解説・暗記する 2. 教科書Headway (全6 Episode) @ビデオに出てくる表現の意味確認 Aビデオを見ながら、教科書の様々な問題に答える B原稿の意味を確認。読む練習。 3. 文法のプリント (「名詞を修飾する分詞」,「分詞構文」「関係代名詞」,「関係副詞」,「If文」など) @解説、演習問題を解く 4. 長文(新聞の記事)のプリント @難しい表現の意味を確認 A設問(文章穴埋め等) B答えや文の意味を確認 5. TOEIC問題演習 [第1-5週] 教室内の英語表現, Episode 1, 文法プリント1, TOEIC プリント1 [第6-10週] Episode
2 , 文法プリント2, 長文プリント1, TOEIC プリント2 [第11-15週] Episode
3 , 文法プリント3, 長文プリント2, TOEIC プリント3 [第16-20週] Episode
4 , 文法プリント4, 長文プリント3, TOEIC プリント4 [第21-25週] Episode
5 , 文法プリント5, 長文プリント4, TOEIC プリント5 [第26-28週] Episode
6 ,
長文プリント5, [(どこかの時点で)] 定期試験(4回) と試験解答解説 |
||||
キーワード |
TOEIC, リスニング, リーディング |
|||
教科書 |
New
Headway VIDEO (Intermediate) |
|||
参考書 |
|
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
|
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
(a)(f) |
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
英語TA・B,英語U,英語ライティングA・B, 英会話 |
|||
現学年の関連科目 |
(ドイツ語T・U) |
|||
次年度以降の関連科目 |
英語演習U |
|||
連絡事項 |
||||
シラバスについて: ここに示す授業内容や評価方法はクラスの状況によって変更する可能性もあります。変更する場合には授業で皆さんにお知らせします。 学生へのメッセージ: 外国語学習は粘り強さが求められます。皆さんが英語の力をつけられるよういろんな工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは皆さんの努力にかかっています。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひがんばって授業や課題にとりくんでください。 |
||||
シラバス作成年月日 |
平成20年3月10日 |
|||