科目名 |
国語 |
英語科目名 |
Japanese |
|
開講年度・学期 |
平成21年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電気情報工学科・物質工学科・建築学科、2年 |
|
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
|
単位数 |
3単位 |
単位種類 |
― |
|
担当教員 |
井上次夫 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟3階 |
|
電話 |
0285-20-2170 |
E-mail |
inoue@oyama-ct.ac.jp |
|
授業の達成目標 |
||||
1.多読を通して国語を的確に理解し、進んで調べたり、論理的に考えたり、共感したりできること。 2.効果的かつ適切に自らの感想、考え、意見を文章で書いたり、人前で話したりできること。 3.古典を読み、日本人の伝統的なものの見方、考え方、感じ方を理解すること。 |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
1.定期試験において60%以上の成績で評価する。 2.平生の提出物の内容及び口頭による発表等を設定水準で評価する。 3.平生の漢字テスト、確認テストにおいて評価する。 |
||||
評価方法 |
||||
1.定期試験(60%) 2.課題・プリント・ノート等の提出物(20%) 3.漢字テスト、小テストの得点率(15%) 4.口頭発表、学習態度・意欲(5%) |
||||
授業内容 |
||||
2年国語のガイダンス 現代文 1.夢を建てる 林望「夢を建てる人々」……「夢」について考える 立松和平「幸せの分量」……「幸せ」について考える 2.広がる読書 茂木健一郎「能を生かす本」……「本」について考える 辻仁成「オイッ、人間失格!」……「人間」について考える 沢野ひとし「初恋の人にあげた本」……「初恋」について考える 3.人の心に触れる 村上龍「パラグアイのオムライス」……「料理」から考える 内海隆一郎「待合室」……「約束」から考える (前期中間試験) 4.遊び。ユーモア。ゆとり。 さくらももこ「ももこのいきもの図鑑」……「ユーモア」について考える@ 町田康「〈人生相談〉どうにかなる人生」……「ユーモア」について考えるA あわやのぶこ「空飛ぶ魔法のほうき」……「ユーモア」について考えるB 別役実「正しい風邪のひき方」……「ユーモア」について考えるC 5.環境と共生 毛利衛「宇宙的視野での『やさしさ』」……「共生の視点」について考える 山崎寿一「ゴリラの思いやり」……「野生動物との共生」について考える 井原俊一「奥多摩・水道水源林」…… 6.名作のひびき 〈詩〉小諸なる古城のほとり・小景異情・六月 〈小説〉吾輩は猫である・雪国・風立ちぬ・風の又三郎 (前期末試験) 古典 7.イントロダクション 「蜂飼いの大臣」『古事談』他 8.宇治拾遺物語 「伴の大納言の夢」他 9.今昔物語集 「絵師と大工」他 10.十訓抄 「笛吹き成方」他 11.古今著聞集 「義家と宗任」他 (後期中間試験) 現代文 12-13.物語の世界へ 藤沢周平「おぼろ月」 浅田次郎「鉄道員(ぽっぽや)」 中島敦「山月記」 14-15.社会に生きる 黒井千次「働くということ」 盛田昭夫「スペシャリストになりたまえ」 小関智弘「鉄を削る」 (学年末試験) |
||||
キーワード |
現代文、古文、表現、漢字 |
|||
教科書 |
国語総合改訂版(教育出版) |
|||
参考書 |
新版カラー版新国語便覧(第一学習社)、高校生必修語彙ノート(桐原書店)、級別漢字マスター(数研出版) |
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
|
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
――― |
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
1年国語 |
|||
現学年の関連科目 |
――― |
|||
次年度以降の関連科目 |
2年国語 |
|||
連絡事項 |
||||
1.提出物には真剣に取り組み、提出期限を守ること。なお、期限後の提出は減点、未提出は原則として0点とする。また、提出作品は原則として公開の対象とするため、公開が不都合の場合には、予め理由を申し出ること。 2.自分から進んで「話す・聞く・書く・読む・調べる」などの活動に積極的かつ意欲的に取り組むこと。 3.授業に遅刻・欠席した場合は、次の授業までに理由を申し出ること。申し出のない場合は、減点対象とする。 4.漢字テスト・小テストを欠席した場合、オフィスアワーに井上教員室を訪れ、理由を伝えて指示を受けること。訪れない場合、原則として減点または0点とする。 5.今年度、漢検準2級以上の受験・合格者には級の程度に応じて特別加点する。合格証等を持参し申し出ること。 また、読書体験記、本の紹介ポスター等における選出・優秀作品も同様に特別加点の対象とする。 6.追試験を実施する予定はないので、平生、しっかりと努力すること。 |
||||
シラバス作成年月日 |
平成21年2月28日 |
|||