科目名 |
歴史 |
英語科目名 |
History |
|
開講年度・学期 |
通年 |
対象学科・専攻・学年 |
3年 全クラス |
|
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修科目 |
|
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位30h |
|
担当教員 |
酒入陽子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟2階 |
|
電話 |
0285-20-2173 |
E-mail |
yskairi@oyama-ct.ac.jp |
|
授業の達成目標 |
||||
1.過去の歴史を学ぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえる視点を持つことができる 2.日本近現代史の流れを正しく把握できる 3.「世界の中の日本」という視点で、歴史をとらえることができる |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
1〜3.期末試験と小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 1〜3.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 1〜3.課題に対する報告、発言内容を、客観性、論理性で評価する。 |
||||
評価方法 |
||||
評価は下記2項目に対する相加平均によって行なう。 期末試験(2回)、小テストの成績・・・(85%) レポート・提出物の成績、および授業中の報告、発言、態度・・・(15%) |
||||
授業内容 |
||||
T.日本の歴史のうち、「近現代史」を中心に、時代を追って授業をおこなう。 1.イントロダクション―歴史と現代社会 2.ペリー来航の衝撃―鎖国と開国、および鎖国以前の社会― 3.明治維新―後発国の近代化― 4.日清・日露戦争 5.日本の産業革命 6.第一次世界大戦と世界 7.満州事変・日中戦争 8.アジア・太平洋戦争 9.戦後の世界秩序―冷戦構造とサンフランシスコ平和条約― 10.冷戦と日本 U.地域の歴史を知る ― 北関東や小山地域の歴史 ― ※ 上記の内容を適宜取り上げていく予定。 ※ 授業内容に変更が必要となった場合は、学生に通知の上これを行なう。 |
||||
キーワード |
鎖国 明治維新 第一次世界大戦 日中戦争 アジア・太平洋戦争 冷戦 |
|||
教科書 |
日本書籍『日本史A 現代からの歴史』 |
|||
参考書 |
必要に応じて指示する |
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
@E |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
|
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
|
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
地理、倫理・社会 |
|||
現学年の関連科目 |
政治・経済 |
|||
次年度以降の関連科目 |
歴史学、人間と科学T・U |
|||
連絡事項 |
||||
授業方法は講義を中心とし、時々演習問題や課題を出して解答を求めます。 歴史を学ぶことは、過去のことがらを知るだけでなく、それが現代社会にどのような影響を及ぼしているかを認識し、自分自身や現代社会を見つめなおすものです。 現代社会に起こっている様々な問題について、常に興味をもち、歴史とのつながりを考えるように心がけてください。 “ 歴史は、暗記ではない ” |
||||
シラバス作成年月日 |
2009年3月18日 |
|||