科目名 |
歴史学 |
英語科目名 |
Historical Studies |
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開講年度・学期 |
通年 |
対象学科・専攻・学年 |
4年 建築学科 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修科目 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位30h |
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担当教員 |
酒入陽子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟2階 |
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電話 |
0285-20-2173 |
E-mail |
yskairi@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.過去の歴史を学ぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえる視点を持つことができる 2.日本の歴史を、世界の歴史の流れのなかでとらえる視点をもつことができる |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜2.期末試験と小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 1〜2.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 1〜2.課題に対する報告、発言内容を、客観性、論理性で評価する。 |
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評価方法 |
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評価は下記2項目に対する相加平均によって行なう。 1.期末試験の成績(60%) 2.小テストおよびレポートの成績、および授業中の口頭報告、発言(40%) |
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授業内容 |
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冷戦と日本 アジア・太平洋戦争から現代までを取り扱う予定 1.アジア・太平洋戦争の終結 ―被害と加害― マッカーサーの見た日本 ・戦争捕虜・シベリア抑留(終戦直後〜1950年) 2.戦後の日本―変わったものと変わらないもの― 占領政策・朝鮮戦争と対日政策の転換 3.サンフランシスコ平和条約とその問題点 日米安全保障条約(1951年)・基地問題 4.戦後の世界―冷戦構造― 東西ドイツ成立(1949年)・朝鮮戦争(1950年)・冷戦下のアジア 5.戦後の基本的枠組みの定着 ―戦後日本の経済― 高度経済成長・石油危機・安定成長・バブル経済、55年体制 6.冷戦下の日本の外交 日ソ平和宣言(1956年)日韓基本条約(1965年)・日中国交回復(1972年) 7.冷戦構造の終焉―新たな紛争のはじまり― 冷戦終結宣言(1989年)・湾岸戦争(1991年) 8.時事問題から、現代日本を考える 戦後補償問題・靖国問題・教科書問題 9.小山の歴史 ※上記の内容を適宜取り上げていく予定。 ※授業内容に変更が必要となった場合は、学生に通知の上これを行なう。 |
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キーワード |
戦争、冷戦、アジアの中の日本 |
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教科書 |
日本書籍『日本史A 現代からの歴史』 |
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参考書 |
必要に応じて指示する |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
@E |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(C-2)社会・経済と技術の共生の可能性を理解できる。 (C-3)工業技術者としての社会的責任や倫理観を自覚できること。 (E-1)外国の文化や価値観について知り、国際性を身につけること。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(a)(b)(f) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
歴史 |
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現学年の関連科目 |
倫理・社会 |
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次年度以降の関連科目 |
人間と科学T・U |
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連絡事項 |
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1.授業方法は、講義、受講者の口頭報告、グループごとの話し合いを中心とします。 2.講義内容について、授業時間の終わりに小テストを行います。 3.歴史を学ぶことは、過去のことがらを知るだけでなく、それが現代社会にどのような影響を及ぼしているかを認識し、自分自身や現代社会を見つめなおすものです。現代社会に起こっている様々な問題について、常に興味をもち、歴史とのつながりを考えるように心がけてください。 |
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シラバス作成年月日 |
2009年3月18日 |
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