科目名 |
歴史学 |
英語科目名 |
History |
|
開講年度・学期 |
平成21年度(通年) |
対象学科・専攻・学年 |
4年生 機械工学科・電気制御工学科 |
|
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
|
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修科目30H |
|
担当教員 |
山田康弘(非常勤) |
居室(もしくは所属) |
|
|
電話 |
|
E-mail |
|
|
授業の達成目標 |
||||
1.歴史を学ぶとは「過去」をつうじて「現在」を知ることである、ということを理解できる。 2.近現代における日本の歩みを世界史の中で相対化でき、背景や問題点などについて説明できる。 |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
1〜2.期末試験と毎回行う小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 3.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 |
||||
評価方法 |
||||
評価は下記3項目の加重平均によって行う。 1.期末試験の成績(50%)。 2.小テストの成績(40%)。 3.演習問題や課題の解答内容(10%)。 |
||||
授業内容 |
||||
<前期>近代へ進む日本 |
||||
1.「戦国時代」とはどのような時代であったのか?(3週) |
||||
2.なぜ信長・秀吉・家康によって「天下統一」は実現していくのか?(2週) |
||||
3.江戸時代の「武士道」とはどのようなものであったのか?(4週) |
||||
4.「明治維新」はなにゆえに起きたのか?(2週) |
||||
5.「日露戦争」は日本人にとってどのような戦争であったのか?(3週) |
||||
6.期末試験 |
||||
<後期>太平洋戦争と現代 |
||||
1.「第一次世界大戦」は人類に何をもたらしたのか?(2週) |
||||
2.なぜ「太平洋戦争」は起きてしまったのか?(3週) |
||||
3、日本人は「太平洋戦争」をどのように戦ったのか?(3週) |
||||
4.「靖国問題」「東京裁判」とは何か?(3週) |
||||
5.なぜ「バブル」は起きてしまったのか?(2週) |
||||
6、「平成大不況」の日本はどのような有様であったのか?(2週) |
||||
7.期末試験 |
||||
|
||||
キーワード |
戦国時代、武士道、日露戦争、太平洋戦争、バブル |
|||
教科書 |
なし(毎回、レジュメを配布する)。 |
|||
参考書 |
講義の際に適宜指示する。 |
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
@・A・C・E(C1〜3、B1・3、A2・3、D1〜3) |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
(A-3)専門分野の課題や問題点を把握して解決方法が考えられる。 (C-3)技術者として社会的責任や倫理観を自覚できる。 |
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
(a)(f)(g) |
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
|
|||
現学年の関連科目 |
|
|||
次年度以降の関連科目 |
|
|||
連絡事項 |
||||
1.授業方法は講義を中心とし,時々演習問題や課題を出して解答の提出を求める。 2.毎回、授業の最後に、講義の内容について小テスト(6問)をおこなう。 3.期末試験は時間を90分とし,持ち込みは不可とする。 |
||||
シラバス作成年月日 |
平成21年2月1日 |
|||