科目名 |
国語 |
英語科目名 |
Japanese |
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開講年度・学期 |
平成25年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御工学科・物質工学科 3年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
――― |
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担当教員 |
柴田 美由紀 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟
1F |
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電話 |
0285-20-2172 |
E-mail |
Miyuki-s@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1
日本語の特徴を理解し、言葉の問題点を自ら考える姿勢を獲得すること。 |
@ |
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2
日本語で表現するために必要な知識を習得し、それらを応用できること。 |
A |
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3「聞く・話す・読む・書く」の実践的訓練を通じて、コミュニケーション能力が向上すること。 |
E |
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4「聞く・話す・読む・書く」経験を通じて発想力・創造力を養い、積極的に表現する姿勢を獲得すること。 |
A |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1・2 ―
小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 達成目標3・4 ―
口頭発表、提出課題の内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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口頭発表、提出課題、小テストによる総合評価。 |
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授業内容 |
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日本語の基礎知識@(日本語の特徴を知る)
◆プリントを使用する。 1 日本語の音声 ―
発声、発音、アクセント 2 文字・表記
― 漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字、仮名遣い 3 敬語
― 尊敬語・謙譲語・丁寧語 4 共通語・方言
― 方言地図、身近な方言 日本語の基礎知識A(漢字の知識、語彙を豊富にする) ◆「漢字の征服SYSTEM3」(明治書院)とプリントを使用する。 1 小テスト(全10回)を2週間に一回のペースで実施する。H26.1実施の漢検で2級合格を目標とする。 文章表現法(読む力・書く力を鍛える) ◆プリントを使用する。 1 読書体験記 ― 読ませる文章 2 手紙文 ― 手紙文の構成・慣用句、清書(六度法) 3 履歴書
― 書類の作成法 4 要約文
― 情報の整理 5 誤解のない文
― 修飾語・被修飾語、文のねじれ、句読点 コミュニケーションスキル(聞く力・話す力を鍛える) ◆「Sメソッドによる伝え合う力のトレーニング」を使用する。 0 声・耳のウォーミングアップ
1 朗読(ニュース原稿を読む)
― 速さ・間・姿勢 2 スピーチ(メモスピーチ)
― 要旨・声量・アイコンタクト 3 プレゼンテーション(PowerPoint使用)― コンセプト・プランニング・リハーサル 4 ディスカッション(バズセッション)
― ブレーンストーミング・KJ法 5 ディベート(4対4のディベート)
― リンクマップ、立論、反対尋問、反駁、講評の述べ方 |
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キーワード |
日本語の特徴・漢字・語彙・文章表現法・コミュニケーションスキル |
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教科書 |
「Sメソッドによる伝え合う力のトレーニング」(オリジナル教材) |
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参考書 |
「漢字の征服SYSTEM3」(明治書院) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
国語 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
文学 |
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連絡事項 |
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コミュニケーションスキルは、簡単なものから順に無理なく取り組んでいきます。ゲーム感覚で楽しみながら参加してください。 |
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シラバス作成年月日 |
平成25年2月 |