科目名 |
文学 |
英語科目名 |
Literature |
||
開講年度・学期 |
平成25年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
物質工学科 建築学科 4年 |
||
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
||
単位数 |
1単位 |
単位種類 |
――― |
||
担当教員 |
柴田 美由紀 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟
1F |
||
電話 |
0285-20-2172 |
E-mail |
|||
授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
||||
小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
|||
1 明治〜昭和の代表的作家の作品を取り上げ、創造的営為の素晴らしさを知り、日本的感性に触れる。 |
A |
D-1 |
(f) |
||
2 批評の方法と知識を身につけ、物事を多角的な視点から考察できる。 |
@ |
D-3 |
(a)(f) |
||
3 情報や意見を整理し、小論文やプレゼンテーションの形で論理的かつ効果的に表現することができる。 |
E |
D-3 |
(f)(h) |
||
4 議論に積極的に参加し、自分の意見を明確に述べ、他人の意見を尊重することができる. |
E |
D-1 |
(a)(f) |
||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
|||||
達成目標1〜4
― 口頭発表、提出課題の内容を設定水準で評価する。 |
|||||
評価方法 |
|||||
提出課題、口頭発表による総合評価 |
|||||
授業内容 |
|||||
1、文学の方法論 −文学的言説の多義性・物語成立の条件・物語構造の類型・叙述の形態
2、明治前期の文学−@近世における二つの文学と近代文学 A啓蒙思想(福澤諭吉「学問のすゝめ」) B文学の改良(坪内逍遙「小説神髄」・二葉亭四迷「浮雲」) 明治中期の文学−@浪漫主義(森鷗外「舞姫」) A擬古典主義(尾崎紅葉「金色夜叉」・幸田露伴「五重塔」) B女性作家の台頭(樋口一葉「十三夜」) C幻想文学(泉鏡花「龍潭譚」) 明治後期の文学−@風景の発見(国木田独歩「武蔵野」) A自然主義(田山花袋「蒲団」) B反自然主義(夏目漱石「夢十夜」) C耽美文学(谷崎潤一郎「刺青」) D生活派(石川啄木「一握の砂」) 大正の文学− @白樺派(志賀直哉「城之崎にて」) A新思潮派(芥川龍之介「藪の中」) B推理小説(江戸川乱歩「押絵と旅する男」) 昭和の文学− @新感覚派(川端康成「伊豆の踊子」) A新興芸術派(梶井基次郎「檸檬」) B新戯作派(太宰治「人間失格」) C戦後派(三島由紀夫「金閣寺」・安部公房「赤い繭」) 3、プレゼンテーション−各自が選択した作家とその作品について、調査・分析し、PowerPoint等を用いて プレゼンテーションを行う。 4、小論文−作品を分析し、論理的に表現する方法を学ぶ。 |
|||||
キーワード |
日本近代文学・小説・創造的感性・小論文・プレゼンテーション |
||||
教科書 |
オリジナル教材を使用する |
||||
参考書 |
「日本近代文学の出発」(平岡敏夫 塙書房) |
||||
前年度までの関連科目 |
国語 |
||||
連絡事項 |
|||||
時代を遡るほど読み慣れない文章になるが、表現されている内容には普遍性がある。普段は読まないような作品についても、授業を機会にその面白さを知って欲しい。積極的に読み・主体的に考え・熟考して書く姿勢を望みたい。今年度もプレゼンテーションを通じて作品の理解を深める試みを行う予定である。また、映画化された作品や作家の伝記的等、映像資料も積極的に鑑賞していく。 |
|||||
シラバス作成年月日 |
平成25年2月 |