科目名 |
国語 |
英語科目名 |
Outline of Japanese language |
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開講年度・学期 |
平成25年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
全科 1年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
柴田
美由紀 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟
1F |
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電話 |
0285-20-2172 |
E-mail |
Miyuki-s@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を獲得する。 |
E |
D-1 |
(f) |
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2「聞く・話す・読む・書く」の実践的訓練を通じて、口頭で的確に伝え合う力、レポート・小論文における適切な記述力を養う。 |
E |
D-1 |
(f) |
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3「聞く・話す・読む・書く」実践的訓練を通じて、発想力・創造力を養い、積極的に提案し説得する姿勢を獲得する。 |
@ |
E-2 |
(h) |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1〜3 ―
口頭発表、提出課題の内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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口頭発表、提出課題、授業態度による総合評価。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
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1.テクニカルライティング@ |
ライティング技法 |
4 |
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2.テクニカルライティングA |
マニュアル制作 |
4 |
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3.自分を活かす表現法@ |
自分史、履歴書、エントリーシート |
4 |
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4.自分を活かす表現法A |
面接、電話、手紙、敬語 |
4 |
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3.バズセッション |
ブレーンストーミング・KJ法による情報整理 |
4 |
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4.パネルディスカッション【準備】 |
資料整理・マインドマップ・提言 |
4 |
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5.パネルディスカッション【議論・まとめ】 |
司会の役割・意見文 |
4 |
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6.企画プレゼンテーション【準備】 |
コンセプト・プランニング |
4 |
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7.企画プレゼンテーション【発表】 |
リハーサル・発表のマナー・質疑応答 |
4 |
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9.企画プレゼンテーション【まとめ】 |
企画レポート |
4 |
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10.紙上ディベート |
マインドマップ・反論文 |
4 |
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11.ディベート【準備】 |
リンクマップ・論拠・立論 |
4 |
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12.ディベート【試合1】 |
反対尋問・肯定側反駁・否定側反駁 |
4 |
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13.ディベート【試合2】 |
結論・講評 |
4 |
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15.ディベート【まとめ】 |
相互評価 |
4 |
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16.総括 |
提案・説得・問題解決 |
4 |
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自学自習時間合計 |
64 |
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キーワード |
テクニカルライティング・パネルディスカッション・プレゼンテーション・ディベート |
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教科書 |
授業中にプリントを配布する。 |
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参考書 |
「説得できるプレゼン・図解200の鉄則」(長山嘉昭他著 日経PB社) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
国語 |
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現学年の関連科目 |
なし |
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次年度以降の関連科目 |
なし |
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連絡事項 |
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「最後は表現力」とは多くの先輩たちから漏れ聞こえてくる言葉です。泳げるようになるには水の中に入って泳いでみるしかないように、表現力を養うには実際に表現してみるしかありません。とりあえずやってみるという姿勢を持つだけで、自分の中に嬉しい変化が生じてきます。 |
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シラバス作成年月日 |
平成25年3月 |
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