科目名 |
歴史 |
英語科目名 |
Historical Studies |
||
開講年度・学期 |
平成25年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
全学科 3年 |
||
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
||
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位30h |
||
担当教員 |
酒入陽子 |
居室(もしくは所属) |
管理棟3階 |
||
電話 |
0285―20−2173 |
E-mail |
ysakairi@oyama-ct.ac.jp |
||
授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
||||
小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
|||
1.過去の歴史を学ぶことにより、現代の社会を客観的、相対的に |
@ |
|
|
||
とらえる視点を持つことができる |
|
|
|
||
2.日本近現代史の流れを正しく把握できる |
@ |
|
|
||
3.「世界の中の日本」という視点で、歴史をとらえることができる |
E |
|
|
||
|
|
|
|
||
|
|
|
|
||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
|||||
1〜3.定期試験と小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 1〜3.課題に対する報告、発言内容、提出物の内容を、客観性、論理性で評価する。 |
|||||
評価方法 |
|||||
定期試験、小テストの成績・・・(80%) 提出物の成績、および授業中の報告、発言、授業態度・・・(20%) |
|||||
授業内容 |
|||||
日本の歴史のうち、「近現代史」を中心に、時代を追って授業をおこなう。 T.日本の歴史のうち、「近現代史」を中心に、授業をおこなう。 1.イントロダクション―歴史と現代社会 2.ペリー来航の衝撃―鎖国と開国、および鎖国以前の社会― 3.明治維新―後発国の近代化― 4.日清・日露戦争 5.日本の産業革命 6.第一次世界大戦と世界 7.満州事変・日中戦争 8.アジア・太平洋戦争 9.戦後の世界秩序―冷戦構造とサンフランシスコ平和条約― 10.冷戦と日本 U.核と人類 … 原爆投下をめぐる歴史認識 / 原発事故 V.地域の歴史を知る ― 北関東や小山地域の歴史 ―
※ 上記の内容を適宜取り上げていく予定。 ※ 授業内容に変更が必要となった場合は、学生に通知の上これを行なう |
|||||
キーワード |
近代 戦争 冷戦 地域 核 |
||||
教科書 |
第一学習社 『日本史A 』 その他、プリントを配る |
||||
参考書 |
必要に応じて指示する |
||||
カリキュラム中の位置づけ |
|||||
前年度までの関連科目 |
地理,
政治経済 |
||||
現学年の関連科目 |
倫理社会, |
||||
次年度以降の関連科目 |
歴史学,哲学,人間と科学 |
||||
連絡事項 |
|||||
歴史を学ぶことは、過去のことがらを知るだけでなく、それが現代社会にどのような影響を及ぼしているかを認識し、自分自身や現代社会を見つめなおすものです。新聞やニュースに、常に注意し現代社会の問題を意識してみてください。 “ 歴史は、暗記ではない ” |
|||||
シラバス作成年月日 |
平成25年3月20日 |