科目名 |
保健体育 |
英語科目名 |
Physical Education |
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開講年度・学期 |
平成25年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
1年 機械・電気・電子・物質・建築学科 |
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授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
三原 大介 |
居室(もしくは所属) |
講義棟2階研究室 |
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電話 |
0285-20-2184 |
E-mail |
mihara@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1.陸上競技の「走」の基本技術を理解し、早く走ることができる。 |
E |
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2.陸上競技の「跳」の基本技術を理解し、記録を伸ばすことできる。 |
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3.陸上競技の「投」の基本技術を理解し、正しい投げ方ができる。 |
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4.バスケットボールのルール・審判法を理解し、ゲームを行うことができる |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.「走」の基本技術を理解し、50m・男子1500m・女子1000mの距離をリズムよく走ることができる。(5段階評価) 2.「跳」の基本技術を理解し、走幅跳・走高跳・棒高跳の正しい踏み切り、空中フォームができる。(5段階評価) 3.「投」の基本技術を理解し、ターボジャブ・女子用円盤・砲丸を使用して正しい投げ方ができる。(5段階評価) 4.バスケットボールのルール・審判法を理解し、ゲームの中で基本技術ができる。(5段階評価) |
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評価方法 |
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1.
50m、男子1500m・女子1000mまたはシャトルランの記録測定を行い5段階評価する。 2. 立幅跳、走幅跳または走高跳・棒高跳の記録測定を行い5段階評価する。 3. ハンドボールまたはターボジャブ、女子用の円盤か砲丸を使用して記録測定を行い5階評価する。 4. バスケットボールのドリブル・パス・シュートの試験を行い5段階評価する。 *授業態度、基本的技術、チーム成績を総合的に勘案し、A、B、C、D、Eの5段階で評価する。 *基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしない。 |
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授業内容 |
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陸上競技 ・ウォーミングアップ・クールダウンの方法、歩き方、腕ふり、走の基本・・・1週 ・中距離練習、審判法、記録測定・・・2週 ・跳躍動作の技術、審判法、記録測定・・・3週 ・投てき動作の技術、審判法、記録測定・・・2週 *雨天など天候不順の場合は、室内競技を実施する。 バスケットボール ・班分け、ルール説明、基本技術のドリブル・パス・シュートの練習・・・2週 ・審判法、ゲーム・・・4週 ・スキルテスト・・・1週 |
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キーワード |
陸上競技、バスケットボール、コミュニケーション |
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特になし |
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参考書 |
特になし |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
保健体育 |
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次年度以降の関連科目 |
保健体育 |
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連絡事項 |
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学校指定の体操着、体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。用具は学校で用意する。 体育着忘れは減点かつ実技参加は認めない。遅刻は減点し、遅刻3回は、授業1回の欠席にする。 各クラスの週番は、必ず授業前の用具の準備、連絡事項の伝達を行うこと。 |
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シラバス作成年月日 |
平成25年2月18日 |