科目名 |
保健体育(バレーボール) |
英語科目名 |
Physical Education(volley-ball) |
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開講年度・学期 |
平成25年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
4年全学科 選択授業 |
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授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
植田 俊 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟 1F |
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電話 |
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E-mail |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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バレーボールの基礎的技能(パス・レシーブ・トス・サーブ)及びルール・審判法を身につけ、ゲームで的確に実践できる。 |
E |
(D-3) |
(d(2-d))(f) (g) (h) |
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バレーボールの特性を理解し、チーム内で議論し戦術を組み立て、メンバーとコミュニケーションを取りながらゲームを実践できる。また自分たち自身でよりよい戦術へと修正することができる。 |
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授業準備、練習への取り組み、リーグ運営(レフリー・ボール拾い)などに積極的に関わり、自分たち以外のチームの練習やゲームの進行が円滑に行えるよう協力できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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【バレーボール】 @基礎的技能(パス・レシーブ・トス・サーブ等のスキル) 的確にボールをコントロールし、味方にパスを配球したり、相手のコートへとボールを送り返せたりできるようになったかを、スキルテストを行って評価する。 A基礎的技能のゲームへの応用:リーグ戦の実施 毎週、ハーフコートないしオールコートを用いて各チーム総当りのリーグ戦を行い、基礎的技能の習熟度およびゲーム実践における応用度を評価する。 以上の@基本的技術(パス・レシーブ・トス・サーブ等)、Aチーム成績(リーグ戦成績)の評価に加え、B授業態度(遅刻、忘れ物、服装、授業参加度)を総合的に勘案し、評価する。 |
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評価方法 |
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@実技点(スキルテストおよびリーグ戦の結果、試合・記録測定時のパフォーマンス内容):50% A授業態度(遅刻、忘れ物、服装、授業参加度など):50% |
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授業内容 |
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【バレーボール】(全15週) |
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・ウォーミングアップ・クールダウンの方法・・・1週 |
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・サーブ、パス(オーバーハンド/アンダーハンド)・・・全ての週 |
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・レシーブ、トスなどのコンビネーション・・・3週 |
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・スパイク練習・・・3週 |
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・班分け、ルール・審判法の説明、ゲーム(リーグ戦)・・・全ての週 |
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キーワード |
バレーボール、基礎的技能、ルール・審判法、チーム戦術、仲間とのコミュニケーション |
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教科書 |
なし |
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参考書 |
なし |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
保健体育 |
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現学年の関連科目 |
保健体育 |
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次年度以降の関連科目 |
保健体育 |
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連絡事項 |
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○保健体育は出席することが単位取得の前提条件である(保健体育の規定結果数を超える者については評価の対象にしない)。 1.基本的には実技中心とするが、雨天時などに保健に関する講義を行う 2.授業では、学校指定のジャージ、Tシャツ、短パンおよび運動靴を必ず着用する。それ以外は一切認めない。 3.授業時の無駄な私語、身勝手な行動、途中退出および非協力的態度などをとる学生に対しては単位を与えない 4.週番は、授業前までに教員室にて連絡事項を聞きクラスに伝達する。また出席簿を持参し、用具等の準備をする。 |
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シラバス作成年月日 |
平成25年2月28日 |