最新情報

(17/06/20)本校教員が平成28年度(第57回)学術奨励賞(宇部興産学術振興財団)を受賞しました

 

 本校教員西井圭准教授(物質工学科)が、平成28年度(第57回)学術奨励賞(宇部興産学術振興財団)を受賞しました。

 同賞は、有機化学・無機化学・高分子化学・機械システム・電気電子・医学を含む幅広い自然科学分野の優れた

 独創的研究をしている研究者が対象であり、近い将来に成果が期待できる開発研究だけでなく、将来を支える

 基盤研究も大きな対象となっている賞となります。

 受賞対象となった題目は「シス-トランス立体配置を有する新規ステレオブロックポリマーの創製(高分子)」です。

 

 表彰状

 

 29.6西井先生賞状

  表彰式での集合写真(29.6.14:前列右端が西井准教授)

 29.6西井先生集合写真2

 

(17/06/20) 本校水泳部の活躍について

6月17日・18日に栃木県立温水プール館にて「第68回 関東高等学校水泳競技大会 栃木県予選会」が開催され、本校水泳部の男女18名が出場しました。

決勝6種目の競技に勝ち進み、男子400m個人メドレーでは2C四家豊加君が3位表彰、1M佐藤聡一郎が6位で関東標準記録突破し、ともに関東大会出場を決めました。

また2M初谷直春君が50m自由形で3位表彰、さらに100m自由形でも関東標準記録を切り6位と関東大会出場を決めました。

(写真は表彰された2C四家君と2M初谷君)

 shike  hatugai

男子400mリレーに小山高専チーム(2EE山本駿介君、1M佐藤総一郎君、2C四家豊加君、2M初谷直治君)が出場、関東標準記録を上回る記録を出しましたが8位以内とならず、惜しくも関東出場を逃しました。

なお、関東大会出場を決めた3名は7月22日から開催される関東高等学校水泳競技会に参加します。

インターハイ出場をかけた大会に小山高専水泳部としても5年連続出場となりました。

応援よろしくお願いします。


 

(17/06/20) 平成29年度栃木県奨学のための給付金について

栃木県より、平成29年度栃木県奨学のための給付金の申請受付について案内が届いております。

 (資料はこちら → ・平成29年度栃木県奨学のための給付金(チラシ)  ・平成29年度栃木県奨学のための給付金申請の手引き )

申請を希望する方は、申請書類等を配布しますので、学生課学生係窓口までお越しください。

 学校への申請期限は平成29年7月21日(金)としますので、申請を希望される方は必ず申請期限までに必要書類を揃えて学生課学生係まで提出してください(※期限厳守)


※奨学金情報については、各募集要項等が学校に届き次第、学生係向い側の掲示板又は図書館棟前の掲示板に掲示いたしますので、それをご覧ください。

※学生への連絡は原則として掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことのないようご注意ください


 

 

(17/06/16) 平成29年度秋季栃木市奨学生の募集について

栃木市より、平成29年度秋季栃木市奨学生の募集について案内が来ております。

(募集チラシについてはこちら→平成29年度秋季栃木市奨学生の募集について)

受付期間は平成29年6月20日(火)~平成29年7月28日(金)となっておりますので、奨学金を希望する学生は期限までに必要書類を揃えて栃木市教育委員会事務局 教育総務課 教育総務係へ申請してください。

 

※奨学金情報については、各募集要項等が学校に届き次第、学生係向い側の掲示板又は図書館棟前の掲示板に掲示いたしますので、それをご覧ください。

※学生への連絡は原則として掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことのないようご注意ください。


 

(17/06/09) 【学内向け】インターンシップ受入票を公開しました

 

 本日までに学校で受け付けいている、今年度のインターンシップ受入票を学内向けのページ(下記リンク先)に公開しました。

 「進路について」 → 「インターンシップ情報」 → 「☆平成29年度インターンシップ受入票 平成29年度 本科生・専攻科生向け」

 http://www.oyama-ct.ac.jp/contents/gakusei/16-kyoumu-i/43-carrier-intarnship.html

 インターンシップ参加を希望する学生は実習先を検討するのに活用してください。

 また、今後も企業様等から受入票をいただいた場合は、随時アップロードしていきますので、実習先が決まらない学生はこまめに確認してください。