最新情報

(2019/03/01) 2018高専機構・防災科研協働コンテスト -地域防災力向上チャレンジ-最終審査会について

  平成31年3月27日(水)に開催される 2018高専機構・防災科研協働コンテスト-地域防災力向上チャレンジ-の

最終審査会にて、本校電気電子創造工学科の飯島講師と同研究室の学生が発表を行うこととなりました。

 

本コンテストは国立高等専門学校機構及び防災科学技術研究所との連携・協力協定の一環として開催されるも

ので、全国の国立高専の学生・教職員を対象にこれまでの学業や研究で培った技術や知見を地域の防災力・減

災力向上に役立てる可能性にチャレンジする取り組みです。 

事前選考により選出された本校を含む10高専が最終審査会で発表を行い、優れたテーマを決定します。

 

 本校は次のテーマに関する研究開発の経過や実証実験の結果を発表する予定です。

 

「伝統的建造物群保存と地域防災力強化に向けた地震防災システム」

本システムはIoT技術を用いて平時より建造物の地震応答を加速度センサにてリアルタイムに収集(クラウドに蓄積)

し、地震発生時の揺れ(固有振動数)の変化から、建造物の損害予測および建物の倒壊による二次被害防止を目的

としています。本テーマでは栃木市嘉右衛門町の伝統的建造物群保存地区を対象として、その基盤技術の開発に

取り組んでいます。

  

 

コンテストの概要次のとおりです。

2018高専機構・防災科研協働コンテスト―地域防災力向上チャレンジ―

主 催:独立行政法人国立高等専門学校機構・国立研究開発法人防災科学技術研究所
協 賛:気象災害軽減コンソーシアム

最終審査会

 会 場: 一橋講堂中会議場 (東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
 開催日: 2019年3月27日(水)
 公式ホームページ http://www.bosai.go.jp/ihub/news/2018/contest_2018.html

 

 05 震災対策技術展配布 ページ 1

  

 

 

(19/03/20) 【再掲】平成31年度前期授業料免除の特別措置について

 

平成31年度特別措置による前期授業料免除(本科1~3年生対象)については、下記のとおり申請を受付いたします。

申請を希望する者は申請期間内に必要書類を揃えて学生課学生係まで申請してください。

なお申請書類については学生課学生係窓口で配布しております。

【平成31年度特別措置による前期授業料免除について】

・申請期間  

 平成31年3月20日(水)~平成31年4月9日(火)

   <期間厳守>※期間外の申請は受付しません

・提出先

 学生課学生係窓口 (窓口対応時間 平日8:30~17:00)

・対 象 者   

  本科1~3年在学生のうち、以下の事由①~④のいずれかに該当し授業料の納付が困難な者。

①「高等学校等就学支援金」制度の対象となる学生のうち、授業料の全額が支援されず、平成30年10月~平成31年3月(新入生については平成30年4月~平成31年3月)の間に学資負担者が亡くなった、又は学生もしくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合

②「高等学校等就学支援金」制度の36月の支給上限期間を超えたため、当該制度では就学支援されない学生で経済的理由により納付が困難であり、かつ学業優秀で、授業料免除の基準を満たす場合

③「高等学校等就学支援金」支給対象外の学生のうち、平成30年10月~平成31年3月の間で学資負担者の失職等により著しい家計の急変があった場合

④高等学校等就学支援金制度の対象となる学科1年生から3年生までのうち,課税証明書が発行されない等の理由により,保護者の所得に応じた就学支援金の加算が当該制度では申請できない者で,かつ,学業優秀と認められる者

平成31年度前期授業料免除(本科4~5年生、専攻科生対象)の募集については該当のお知らせをご確認ください。

※本科1~3年生については原則就学支援金制度での対応となります。

※学生への連絡は原則として学内掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことの無いようご注意ください。

 

(19/03/20) 【再掲】平成31年度前期授業料免除について

平成31年度前期授業料免除については、下記のとおり申請を受付いたします。

申請を希望する者は申請期間内に必要書類を揃えて学生課学生係まで申請してください。

なお申請書類については学生課学生係窓口で配布しております。

【平成31年度前期授業料免除】

・申請期間  

 平成31年3月20日(水)~平成31年4月9日(火)

   <期間厳守>※期間外の申請は受付しません

・提出先

 学生課学生係窓口 (窓口対応時間 平日8:30~17:00)

・対 象 者   

 本科4~5年生、専攻科生

※本科1~3年生については原則就学支援金制度での対応となります。

本科1~3年生でも、学資負担者が死亡した場合、風水害等を受けた場合、就学支援金の支給が受けられない場合など、特別な事情がある場合は授業料免除申請の対象となる場合がありますので、該当する場合は学生課学生係にご相談ください。

※学生への連絡は原則として学内掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことの無いようご注意ください。

(19/03/15)平成30年度卒業証書授与式・修了証書授与式のお知らせ

 

平成30年度卒業証書授与式・修了証書授与式を下記のとおり

挙行いたします。

1.日 時  平成31年3月19日()

       13時~14時30分(12時開場)

2.場 所  小山市立文化センター大ホール

3.その他   自家用車での来場はできませんので、公共交通機関のご利用をお願いします。

 

(19/03/04) 小山高専サッカー部が(公社)栃木県サッカー協会「協会長賞」及び(公財)小山市体育協会「優秀団体賞」を受賞!

小山高専サッカー部は、第47回関東高等専門学校サッカー選手権大会において優秀な成績をおさめ、栃木県サッカー競技の振興に尽力したとして、公益社団法人栃木県サッカー協会「協会長賞」を受賞しました。

また、平成30年度に優秀なチームを育成し、その功績が顕著な指導者に贈られる「森山賞」を、同協会からサッカー部顧問の一般科 上野 哲 教員が受賞しました。

H30年度協会長賞 - コピー H30年度森山賞 - コピー

さらに第47回関東高等専門学校サッカー選手権大会において優秀な成績をおさめたとして、公益財団法人小山市体育協会から小山高専サッカー部に「優秀団体賞」が、またサッカー部顧問の一般科 上野 哲 教員に「優秀監督・指導者賞」が贈られました。

受賞トロフィー楯 - コピー

サッカー部受賞集合写真 - コピー

 

< 平成30年度における本校サッカー部の活躍についてはこちら

 

日頃より本校サッカー部の活動をご支援いただいている皆様のおかげで数々の素晴らしい賞を受賞することができました。

誠にありがとうございます。

今後とも本校サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。