最新情報

(19/02/14) 平成30年度運営諮問会議を開催

 

本校では2月14日(木)に運営諮問会議を開催しました。本会議は学外の有識者から

学校運営や教育研究活動等について意見を求め,今後の学校運営の発展に資することを目

的としています。委員は,大学,中学校,地域企業等の有識者で構成し,本会議では大久

保校長による概要説明の後,「課題解決型教育の推進について」と「女子生徒への理工系

野の勧め方について」の諮問事項について,現在の取組状況等を担当教員から説明があり,

その後,質疑・意見交換が活発に行われました。それぞれの諮問事項に対して,多くの意

見や提言があり,今後この提言を活かし,本校では運営の改善や教育研究活動等の充実を

図ることとしています。

cb

(19/02/07) 平成31年度「小山市奨学生」・「おやまふるさとみらい奨学生」の募集について

 

小山市教育員会より、平成31年度「小山市奨学金」及び「おやまふるさとみらい奨学金」の募集について案内が届いております。

(※募集要項はこちら → 「平成31年度 「小山市奨学金」・「おやまふるさとみらい奨学金」募集要項」 )

申請を希望する者は募集要項を確認のうえ、各応募期間内に必要書類を揃えて申請してください。

【応募期間】

 ・小山市奨学金 → 平成31年3月1日(金)~平成31年3月29日(金)

 ・おやまふるさとみらい奨学金 → 平成31年3月1日(金)~平成31年3月15日(金)

  ※期 限 厳 守

【提出先】

 小山市教育委員会教育総務課

※奨学金情報については、各募集要項等が学校に届き次第、学生係向い側の掲示板又は図書館棟前の掲示板に掲示しますのでそれをご覧ください。

※学生への連絡は原則として掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことのないようご注意ください。

 

 

(19/02/06) 平成31年度宇都宮市奨学生・平成31年度宇都宮市交通遺児奨学生・平成31年度宇都宮市返還免除型育英修学生の募集について

 

宇都宮市教育委員会より、平成31年度宇都宮市奨学生・平成31年度宇都宮市交通遺児奨学生・平成31年度宇都宮市返還免除型育英修学生の募集について案内が来ております。

(※募集通知はこちら → 「平成31年度宇都宮市奨学生」 「平成31年度宇都宮市交通遺児奨学生」 「平成31年度宇都宮市返還免除型育英修学生」 )

申請を希望する者は申請資格・提出書類等をよく確認のうえ、各募集期間内に必要書類を揃えて申込みを行ってください。

【募集期間】

 ・平成31年度宇都宮市奨学生

  平成31年度宇都宮市交通遺児奨学生 → 平成31年2月1日(金)~平成32年1月31日(金)

 ・平成31年度宇都宮市返還免除型育英修学生 → 平成31年2月1日(金)~平成31年2月28日(木)

【申込先】

 宇都宮市教育委員会事務局教育企画課

※奨学金情報については、各募集要項等が学校に届き次第、学生係向い側の掲示板又は図書館棟前の掲示板に掲示しますのでそれをご覧ください。

※学生への連絡は原則として掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことのないようご注意ください。

 

 

(19/02/05) 平成31年度前期授業料免除の特別措置について

 

平成31年度特別措置による前期授業料免除(本科1~3年生対象)については、下記のとおり申請を受付いたします。

申請を希望する者は申請期間内に必要書類を揃えて学生課学生係まで申請してください。

なお申請書類については学生課学生係窓口で配布しております。

【平成31年度特別措置による前期授業料免除について】

・申請期間  

 平成31年3月20日(水)~平成31年4月9日(火)

   <期間厳守>※期間外の申請は受付しません

・提出先

 学生課学生係窓口 (窓口対応時間 平日8:30~17:00)

・対 象 者   

  本科1~3年在学生のうち、以下の事由①~④のいずれかに該当し授業料の納付が困難な者。

①「高等学校等就学支援金」制度の対象となる学生のうち、授業料の全額が支援されず、平成30年10月~平成31年3月(新入生については平成30年4月~平成31年3月)の間に学資負担者が亡くなった、又は学生もしくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合

②「高等学校等就学支援金」制度の36月の支給上限期間を超えたため、当該制度では就学支援されない学生で経済的理由により納付が困難であり、かつ学業優秀で、授業料免除の基準を満たす場合

③「高等学校等就学支援金」支給対象外の学生のうち、平成30年10月~平成31年3月の間で学資負担者の失職等により著しい家計の急変があった場合

④高等学校等就学支援金制度の対象となる学科1年生から3年生までのうち,課税証明書が発行されない等の理由により,保護者の所得に応じた就学支援金の加算が当該制度では申請できない者で,かつ,学業優秀と認められる者

 

平成31年度前期授業料免除(本科4~5年生、専攻科生対象)の募集については該当のお知らせをご確認ください。

※本科1~3年生については原則就学支援金制度での対応となります。

 

※学生への連絡は原則として学内掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことの無いようご注意ください。