「建築設計」
Architectural Design
担当教官
滝沢雄三,高橋大輔
1年
4単位
通年
単なる単体の設計ではなく、地域全体を視野に入れた計画・設計を修得させる。Step.1では、まちづくりの観点に立ち、対象地域の特質や問題点を把握、分析させ、当該地域の課題やあるべき方向を明確化させる。Step.2では、Step.1の方針に沿って、具体的な施設の提案を行う。これらを通じ、地域の課題の把握から、計画、設計に至る一連の流れを修得させる。
業
計
画
と
配
当
時
数
テーマ:「タウンウォッチング&プロポーザル」
Step.1:「タウンウォッチング」
小山市等の市全域、あるいはその特定地域を対象に、「まち」を観察し(ウォッチング)、各種調査を行い(リサー チ)、当該市町村やその地域地区が抱える問題点や、特徴、特質、あるいはよい点等を分析する。
(1) ウォッチング対象市町村の決定。 ・・・・1週
(2) プレ調査 ・・・・1週
(3) ウォッチング内容、方法の選定、検討、決定 ・・・・1週
(4)「タウンウォッチング」開始。 ・・・・5週
(前期中間試験)
(5)「タウンウォッチング」の成果物の作成、提出 ・・・・6週
(前期末試験)
Step.2:「プロポーザル」
前期の課題である、Step.1の「タウンウォッチング」の結果に基に、小山市やその地域地区が、今後どのよう「まち」 になっていくのかを考えるとともに、今後の「まち」のあり方も考え、提案(プロポーザル)を行う。そして、具体的な施 設として計画(プランニング)を行い、設計(デザイン)し、提出する。
(1) 今後の「まち」のあり方の検討と共に施設的提案。・・・・4週
(2) 提案施設の計画、設計。 ・・・・10週
(学年末試験)
評価は各課題と各課題提出状況により行う。
特に無し
建築関連の各種雑誌。
メッセ-ジ
本設計は単なる建物の設計ではなく、実際の地域・地区を対象に、それらが内包する問題やよい点を色々な切り口から掘り起こし、「まちづくり」を視点にした地域計画を各自がそれぞれ考え、提案するものである。
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