科目名:まちづくり論 (英文科目名:Community
Upgrading)
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2単位 選択 建築学専攻1年 後期 講義
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担当教官:
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河東義之(非常勤講師 千葉工業大学)
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TEL:
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E-mail:kawahigashi@pf.it-chiba.ac.jp
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授業目的:
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- 近年、各地で独特のまちづくりが行われ、建築家が重要な役割を担っている例が少なくない。従来の都市計画とは異なった、より地域的・文化的なまちづくりに意義を理解し、その手法と問題点を探る。
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達成目標:
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- まちづくりの代表的な手法を修得する。
- まちづくりに関わっていくために必要な史学的・文化論的アプローチを修得する。
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学習保証時間:
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lecture:50*2/60[H/week]*15
[week/yr.]=25[H/yr.]
exam.:
90/60[H/time] *1[time/yr.]
=1.5[H/yr.]
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教科書:
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授業で配布するプリントを用いる。
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参考書:
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「街並みづくり」市ヶ谷出版社
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学習方法:
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予習:授業で配布されるプリントを読む。
授業:毎回、授業内容に関する討論をする。
復習:興味を持った「まち」や「まちづくり」について調べる。
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キーワード:
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まちづくり、景観、合意形成
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授業内容:
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- 町並みとまちづくりの歴史・・・2週
- まちづくりの種類と方法・・・2週
- 歴史的環境のまちづくり・・・2週
- まちづくりのプロセスと手法・・・2週
- まちづくりの基礎調査・・・2週
- 各地のまちづくりの事例と分析・・・4週
- まちづくりの提案・・・1週
まちづくりの事例と分析,まちづくりの提案は,各自の発表形式で行う。
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授業方法:
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授業は、スライドとプリントを併用して行う。この中で興味を持った「まちづくり」について、各自調査を行い、事例分析、及び発表会を行う。
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カリキュラムの中の
位置づけ:近年、様々な新しい「まちづくり」の手法が各地で行われていることから、実例を見ることで、それらの手法を学ぶ講義である。
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この科目を学ぶために先行して理解する必要のある科目:
建築史、建築計画、都市地区計画、建築設計
この科目と同時に学ぶ関連科目:近代建築思潮史、建築設計
この科目の後に学ぶ関連科目:文化財保存論
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評価方法:
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出席状況と発表内容による。
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定期試験実施方法:
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調査課題のレポートを提出してもらう。
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連絡事項:
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特になし
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学生へのメッセージ:
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まちづくりの事例を自ら訪れて,その成果や問題点を指摘してもらう予定である。
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