科目名 | バリアフリー・デザイン論 | 英語科目名 | Barrier Free Designing |
開講年度・学期 | 平成18年度・後期 | 対象学科・専攻・学年 | 建築学専攻2年 |
授業形態 | 講義 | 必修or選択 | 選択 |
単位数 | 2単位 | 単位種類 | 学修単位(45時間単位) |
担当教員 | 瀧澤雄三 | 居室(もしくは所属) | 建築学科棟3階 |
電話 | 0285-20-2830 | takizawa@oyama-ct.ac.jp | |
授業の達成目標 | |||
1。基本的な障害者関連用語、バリアフリー関連用語を説明できること。 2.障害とその行動特性を理解し、説明できること。3.住宅を対象に、バリアフリーデザインの考え方、計画方法を理解し、説明できること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 | |||
1~3。中間試験、期末試験において60%以上の成績で評価する。 1~3。課題に対する提出レポートの内容を設定基準で評価する。 |
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評価方法 | |||
評価は以下の2項目の加重平均によって行う。 1.期末試験(80%)2.課題の回答内容(20%) |
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授業内容 | 授業内容に対する予習項目 | ||
1.ガイダンス 2.障害者とは。ハンディキャプトとは。 3.障害とその行動特性(1) 4.障害とその行動特性(2) 5.障害と福祉用具1(杖、歩行器、リフト等) 6.障害と福祉用具2(段差解消、EV、入浴等) 7.住環境整備計画1(床、段差、手すり等) 8.住環境整備計画2(空間、建具、収納等) 9.住環境整備計画3(移動、入浴等) 10.住環境整備計画4(排泄、調理、食事等) 11.住環境整備計画5(寝る、団らん、清掃、洗濯等) 12.住環境整備計画6(庭、外出等) 13.住環境整備計画8(設備:スイッチ、照明、浴室、トイレ等) 14.住環境整備計画9(エアコン、換気、調理、家具等) 15.バリアフリー計画の実例 期末試験 |
課題:バリアフリー関連用語及び
障害者の分類等 課題:障害とその特性 課題:障害とその特性 課題:各種福祉用具について 課題:各種福祉用具について 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリーの考え方と方法 課題:バリアフリー実例探索 |
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キーワード | 障害、空間、配慮、計画、設計 | ||
教科書 | 特になし。必要に応じ随時プリント等を配布。 | ||
参考書 | バリアーフリーの生活環境論(医歯薬出版)、高齢者・障害者のための住居改善(学芸出版社)、高齢者のための建築環境(日本建築学会) その他 | ||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 | |||
(A-1)科学や工学の基礎的知識を身につける | |||
JABEE基準1の(1)との関係 | d(2-a) | ||
カリキュラム中の位置づけ | |||
前年度までの関連科目 | 建築計画氈A建築計画、建築計画。、地域施設計画論 | ||
現学年の関連科目 | 居住地計画論 | ||
次年度以降の関連科目 | |||
連絡事項 | |||
1.毎回出す課題は必ず自分で調べ、レポートとして提出すること。 2.レポートは文献の写しではなく、必ず自分の言葉で書くこと。 3.この毎回出す課題をやってこないと講義についていけないので、必ず調べて、その内容を十分理解した 上で授業に臨むこと。 |
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シラバス作成年月日:平成18年 3月 8日 |