科目名 |
建築高機能材料工学 |
英語科目名 |
High Functional Material Engineering for building |
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開講年度・学期 |
平成19年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
建築学専攻2年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
川上勝弥 |
居室(もしくは所属) |
建築学科棟1階 |
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電話 |
0285-20-2839 |
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授業の達成目標 |
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1.要求性能と建築材料の性能との関係を理解し、最適な建築材料を選定することができる。 2.興味のある素材を題材として、その建築材料への適否が判断できる。
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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課題に対する口頭発表と提出レポートの内容を設定水準で評価する。
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評価方法 |
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評価は、次の通りとする。 1.授業内容5〜8における口頭発表について(30%) 2.授業内容14〜15における口頭発表について(50%) 3.自学自習における課題の状況(20%)
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1.建築高機能材料とは−高機能材料、新素材・新材料(1週) |
建築材料に要求される性能についてまとめる。 |
4 |
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2.建築用新材料−構造用新材料・高強度コンクリート(1週) |
高強度・高耐久性等の性能を有する建築構造材料についてまとめる。 |
4 |
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3.建築用新材料−高強度コンクリート(1週) |
高強度コンクリートの構成材料、調合、製造、施工方法等についてまとめる。 |
4 |
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4.建築用新材料−高機能コンクリート(1週) |
コンクリートに求められる付加価値について考察する。 |
4 |
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5.土の建築材料としての新しい利用方法(口頭発表)(1週) |
土の特徴および新しい利用方法についてについてまとめる。 |
4 |
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6.建築用高機能材料−プラスチック(口頭発表)(1週) |
付加価値を有するプラスチックの使用方法についてまとめる。 |
4 |
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7.建築用高機能材料−木材(口頭発表)(1週)
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付加価値を有する木材の使用方法についてまとめる。 |
4 |
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8.建築用高機能材料−ガラス(口頭発表)(1週)
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付加価値を有するガラスの使用方法についてまとめる。 |
4 |
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9.建築材料中の有害物質(1週)
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建築材料に含まれる重金属等の有害物質についてまとめる。 |
4 |
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10.環境適合型材料−循環型社会、再生資源 (1週) |
再生資源の有効利用についてまとめる。 |
4 |
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11.環境適合型材料−リサイクル材料、環境基準 (1週) |
リサイクル製品認定制度の現状についてまとめる。 |
4 |
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12.興味ある素材の建築材料として利用の可能性について−調査・分析〔その1〕(口頭発表) (1週) |
興味ある素材を選定し、その理由についてまとめる。 |
4 |
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13.興味ある素材の建築材料として利用の可能性について−調査、分析〔その2〕(口頭発表) (1週) |
興味ある素材の特性を分析する。 |
4 |
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14.興味ある素材の建築材料として利用の可能性について−〔その1〕(口頭発表)(1週) |
興味ある素材の建築材料としての適合性についてまとめる。 |
4 |
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15.興味ある素材の建築材料として利用の可能性について−〔その2〕(口頭発表)(1週) |
口頭発表の内容をレポートにまとめる。 |
4 |
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自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
高機能材料、再生資源、リサイクル |
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教科書 |
特になし。必要に応じてプリントを配布する。 |
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参考書 |
白山和久編「建築新素材・新材料」、丸善 島村昭治編「未来を拓く 先端材料」、工業調査会 福島敏夫著「新素材開発と建築材料 材料物性から地球環境まで」技報堂出版 長瀧重義監「コンクリートの高機能化」技報堂出版
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
A |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(B−1) (C−1) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(d(2-c)) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
建築材料、建築実験学 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.新素材に関する調査・分析以外の授業は、講義を中心とする。 2.日頃より、建築物に使用される新素材について関心を持つこと。
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シラバス作成年月日:平成18年12月26日 |
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