科目名 |
建築CAD・CG |
英語科目名 |
Architectural CAD&CG |
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開講年度・学期 |
平成20年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
建築学専攻1年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
大島隆一 |
居室(もしくは所属) |
建築棟2階デザインスタジオ |
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電話 |
0285-20-2844 |
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授業の達成目標 |
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・2次元CADの修得を前提とし、3次元CADや景観などのシュミレーション・プレゼンテーション技法の習得 ・意志決定のためのプレゼンテーション技法の習得 ・CGソフトや種々のソフト間のデータの変換方法 以上のため、以下の3点を目標とする。 1.3次元CADでのモデリングができる。 2.CGソフト「Pov-Ray」によるプログラミングにて建築物等が表現できる 3.複数のソフトにて互いにデータを変換させながらソフトを実行させ、作業の効率化の状況を実演・説明できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜3共通して、レポートの提出と共に、発表を行い実演で習得度を評価する。 |
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評価方法 |
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定期試験は行わない。POV-RAY言語の理解度、作品や課題のプレゼンテーションにより評価する。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
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1.CAD利用技術について CADシステムに関わる知識 |
情報処理授業時のCADについて復習 |
4 |
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2.ガイダンス/各種CAD等の特徴(長短所) |
ソフトの長短所に対するレポート作成 |
4 |
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3.レポート発表/各種3DCAD、CG基本事項 |
3次元、2次元CAD、CGに関する自学自習 |
4 |
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4.POV−RAYの言語(C言語)の理解、扱い方 |
操作マニュアルの熟読、プログラムの予習・実習 |
4 |
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5.POV−RAY演習/スタディ:物体、空、地面の作成 |
作品作成 |
4 |
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6.スタディ作品発表/CGの利点をいかした作品の計画案を考える |
作品計画の計画書作成 |
4 |
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7.計画書発表/CGによる自然界の表現、金属系の表現 |
空気、水、樹木、山、崖、岩、等のプログラミング |
4 |
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8.POV−RAY演習 |
プログラミング(モデリング・レンダリング) |
4 |
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9.POV−RAY演習 |
プログラミング(モデリング・レンダリング) |
4 |
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10.POV−RAY演習 |
プログラミング(モデリング・レンダリング) |
4 |
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11.発表、プレゼンテーション |
プログラミング(モデリング・レンダリング) |
4 |
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12.小テスト(2級建築士程度) |
建築士過去問題の自学自習 |
4 |
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13.データ変換・互換:拡張子から見る関連性 |
データ関連性一覧表レポート作成 |
4 |
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14.データ変換演習によるプレゼンテーション技法(プログラムされたプレゼンテーションをアプリケーションに移す) |
講義内容・作業内容をまとめたレポート作成 |
4 |
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15.CAD利用技術について 建築業務として知っておくこと |
講義内容をまとめたレポート作成 |
4 |
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自学自習時間合計 |
60 |
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キーワード |
3次元、CG、CAD、Pov-Ray、データ変換 |
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教科書 |
なし |
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参考書 |
各種CADソフト操作マニュアル |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
D |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-1)科学や工学の基本原理や法則を身につける。 (B-2)数学の知識と工学をつなぐ基礎的知識を身につける。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(c) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
情報処理I,II、建築設計IIA,IIB |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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この分野におけるツールは、Pov-RayやVectorWorks、ピラネシージ、shadeなど様々な利用・表現手法がある。一つのソフトに特化した講義内容というより、その汎用性や他への対応や可能性を考えた授業としたい。準備できるパソコンとソフトには制約があるが、希望によりできるだけ多様なソフトに対応した授業としたい。 |
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シラバス作成年月日 |
平成20年3月11日 |
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