科目名 |
保健体育 |
英語科目名 |
Physical Education |
||
開講年度・学期 |
平成23年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
4年 全学科 |
||
授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
必修 |
||
単位数 |
2 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
||
担当教員 |
和田 裕介 |
居室(もしくは所属) |
第一体育館教員室 |
||
電話 |
|
E-mail |
|
||
授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
||||
小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
|||
1. サッカーのルール・審判法を理解し、正しく試合を行うことができる。 |
E |
(D-3) |
(d(2-d))(f) (g) (h) |
||
2. サッカーの基本技術を理解し、プレーすることができる。 |
E |
(D-3) |
|||
3. サッカーの基本戦術を理解し、試合中に考えることができる。 |
E |
(D-3) |
|||
4. チームプレーヤーとコミュニケーションを取りながら、チームプレーができる。(5段階評価) |
E |
(D-3) |
|||
|
|
|
|
||
|
|
|
|
||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
|||||
1.
サッカーのルール・審判法を正しく理解できる。(5段階評価) 2.
サッカーの基本技術であるドリブルやパスができる。(5段階評価) 3.
サッカーの基本戦術を理解し、正しい動きができる。(5段階評価) 4.
チームプレーヤーとコミュニケーションを取りながら、チームプレーができる。(5段階評価) |
|||||
評価方法 |
|||||
1. サッカーのルール・審判法のテストを行い5段階評価する。 2. 基本技術のテストを行い、試合内容を勘案し5段階評価する。 3. 試合中に戦術を考えながらプレーをしているかを、試合内容から判断し5段階評価する。 4. 積極的にコミュニケーションを取っているかを、練習および試合内容から判断し5段階評価する。 *授業態度、基本的技術、チーム成績を総合的に勘案し、A、B、C、D、Eの5段階で評価する。 *基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしない。 |
|||||
授業内容 |
|||||
サッカー ・試合・・・1週 ・制限を加えた試合・・・2週 ・技術練習・戦術理解・・・2週 ・技術練習・様々なコートや条件下での試合・・・6週 ・リーグ戦・技術テスト・・・4週 |
|||||
キーワード |
サッカー、コミュニケーション |
||||
教科書 |
特になし |
||||
参考書 |
特になし |
||||
カリキュラム中の位置づけ |
|||||
前年度までの関連科目 |
保健体育 |
||||
現学年の関連科目 |
保健体育 |
||||
次年度以降の関連科目 |
|
||||
連絡事項 |
|||||
*学校指定の体操着と運動靴または体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。 *用具は学校で用意する。 *アクセサリー等、運動中に危険なものは身につけない。 *各クラスの週番は、必ず授業前の用具の準備、連絡事項の伝達を行うこと。 |
|||||
シラバス作成年月日 |
平成23年2月18日 |