保健室より

 > 高専ライフ > 保健室より > 令和2年度の健康診断証明書について

令和2年度の健康診断証明書について

全国で健康診断証明書の発行が遅れています

 「新型コロナウイルス感染症」の拡大により、全国の大学等で健康診断の実施が延期され同時に健康診断証明書の発行が遅れています。本校については予定通り4月8日(水)に行いますが、それは一部の学生に限られ、全員が予定通り健康診断証明書を取得できるわけではありません。また、4月8日の健康診断を受診できたとしても、例年より発行が遅くなる見込みです(5月以降を予定しています)。

経済団体に配慮のお願いをしました

 2020年3月31日、就職問題懇談会座長から各経済団体宛に健康診断書の取扱いについて、提出が遅くなる場合がある旨の連絡がなされています。詳細は以下の文書をご覧ください。

就職活動での健康診断書の取扱いについて(就問懇から企業等への依頼)

就職活動等で困ったときは…

 健康診断証明書が必要になったときに発行できないようであれば、その旨を提出先に相談してください。前述のとおり、すでに各経済団体宛にお願いをしていますので、先方も事情を汲んで柔軟に対応してくれるはずです。

企業の皆様へ

 今回の感染症対応として、全国で学内での健康診断が延期されることに伴い、学生が大学等から健康診断書を取り寄せて、速やかに提出することができないことから、学生自らが病院等で健康診断を受診しなければならないとの無用の混乱を生じる恐れが懸念されます。各企業におかれましては、こうした昨今の実情を鑑み、学生の健康を第一に考え柔軟にご対応いただきますようお願いいたします。