実験レポートの書き方


1)形式について  
 ・主にレポートはA4サイズの用紙を縦長に使用する。文章は横書き。
 ・文字のサイズは大きすぎないように注意すること。
 ・数字は半角英数で書く。
 ・文字の色は「黒または青」が一般的である。
 ・他人のをカット&ペーストしない。
 ・レポート表紙には実験のタイトル、名前、学籍番号、共同実験者名などを書く。
 ・提出期限は必ず守ろう。出し忘れは減点の対象になる。

 

2)目的 
 ・実験の目的を簡潔に述べる。

学生実験はすでに目的が決まって実験をやっているので、もらったテキストを参考に文章表現を変えればOK。丸写しはNG。

 

)原理  
 ・実験の測定原理などを書く。
 ・理論式など重要な式には番号をつける。
 ・合成実験ではあまり必要がないようです。反応式などは必要です。

 

4)実験方法  
 ・実験の操作手順を書く。これは簡潔に分かりやすく、過去形で書くのがイイ。

場合によってはこの実験操作と結果を一つにしても良い。
 ・実験器具について、その名称(型番、製造会社)などを記す。
 ・用いた試薬の情報(分子量、製造会社名、試薬の級数など)を記す。

 

5)結果  
 ・実験により得た生データを単位とともに記す。図表や式には表題や番号をつける。
 ・色・沈殿の有無・におい・音・気泡の発生の有無など様々な観察結果を書くこと。

考察する際に重要なヒントとなることがあります。

 ・実験値を処理した場合は有効数字で書く。
 ・指導教官にもよるが、計算過程を明記する(単位をしっかりとつけること)。

 

6)考察  
 ・感想を述べるところではないです。
 ・測定器具の測定値への影響を考える。
 ・有効数字をよく考える。
 ・誤差の発生についてよく考える。
 ・数値を比べる場合は同じグラフに書く。
 ・実験値と理論値を比べる。
 ・実験値と文献値を比べる。
 ・実験条件を変えて測定している場合は、それらの実験の相互関係を見出す。
 ・課題に含まれている概念などを考える。
 ・実験方法を改善の余地があればそれを書く。
 ・結論を述べる。これは別に項目を設けて書きてもイイ。

 ・設問などがあれば自分で考えて最低限行うこと。

 

7)感想・意見  
 ・実験内容、実験室の設備、指導教官等に対して意見・感想があれば書く。
 ・講義での内容と実際の実験との比較を書いてみる。

 

8)参考文献  
 ・著者名、書名、出版年月、出版社、参照ページなどを書く。
  例)H.Hirotsu,Y.Hirokawa,T.Tanaka,J.Chem.Phys.,87(2),1392(1987)
  田代菊雄 著、「学生・院生のための研究ハンドブック」、大学教育出版

図表の書き  
 ・図は方眼紙の中央に書き、四角で囲む。
 ・図表には番号とタイトル、それに簡単な説明の文章をいれる。図の場合は図の下に、表の場合は表の上に書く。
 ・直線や曲線は、フリーハンドでは書かない。直線定規や雲型定規、自在定規などを用いる。
 ・縦・横軸には等間隔に目盛りを内側に付ける。
 ・測定値のプロットは大きくはっきりと書く。プロットした点は白抜き記号(○、△など)を用いて記しを付け、線を引く。

ただし、記号の中まで線を書かない。
  用いた記号の意味についてはグラフの説明文に書く。またはグラフ中の余白に書くとイイ。
 ・条件を変えて測定したデータは同じグラフ上描く。
 ・グラフはただプロットした点を結ぶだけではなく、最大値は最小値のことを考えて結ぶ。
 ・軸のタイトルはそれぞれの軸の中央に単位を付けて書く。
 ・対応する本文の至近位置に挿入する
 ・参考文献から転載した場合はその旨を注記する。



前のページに戻る