小山高専×STEAMとは?

小山高専のSTEAMプロジェクトでは、主に小中学生を対象として、小山高専の特色を活かした理工系を中心とした多彩な企画を地域密着型・遠隔型企画の双方向で展開し、理工系の楽しさや魅力を発信すると共に、多面的に物事を捉え自分の力で課題解決を導けるSTEAM人材の育成を目指しています。さらに、理工系を目指す女性が少数派である課題に対して、女子小中学生の理工系への進路選択を後押しする情報発信を行っています。

 

地域密着型では、「ロールモデル紹介パンフレット」や「ロールモデルトーク」を通じて、地域の女子生徒に対して理工系への憧れを喚起していきます。また、「サイエンスキャラバン@スクール・@まちかど」では、キャリアレクチャーと演示実験を組み合わせた独自コンテンツを、地域の小中学校やイベント等で発信します。さらに、「ジュニア技術者育成道場@高専」では、理系・文系を組み合わせた連続講座・実験体験を通して、自分で課題解決できる力を養うための中学生のポテンシャルを引き出します。

 

遠隔型では、地域密着型ではカバーできない遠方の地域に対しても「サイエンスキャラバン@Web」と「ジュニア技術者育成道場@Web」にてオンラインを活用したアプローチを展開し、さらに「ラボ見学@Web」にて動画コンテンツでの積極配信を実施していくことで地域密着型企画とのシナジー効果を図っていきます。

*「STEAMプロジェクト」は小山高専の「ダイバーシティー型STEAM人材育成プロジェクト」の略称です。「小山高専×STEAM」はプロジェクトの愛称です。