独立行政法人国立高等専門学校機構

小山工業高等専門学校 機械工学科

2019/11/30 
大学コンソーシアムとちぎ主催「第16回学生&企業研究発表会」において、5年手塚大貴君が、日刊工業新聞モノづくり地域貢献賞を受賞しました。
テーマは「差動型センサを用いた水深測定システムの開発」です。

↓研究中の風景。これから、ドローンを飛ばします。

 

 

2019/10/28
5年生 卒業研究中間発表会。
全員でポスター発表です。これまで半年間の研究成果をわかりやすく発表しています。

 

 

2019/10/26
日本機械学会 関東支部栃木ブロック研究発表会です。
5年生、専攻科生の計10件の発表が行われました。

 

 

 

2019/7/18
1年生 機械工学概論から、、、
今年度より「レゴブロックを使用したロボット製作とプログラミング」の授業が始まりました。
記念すべき最初の年は、荷物搬送ロボットや色センサを用いたライントレースロボット等を製作し、レースを開催しました。
↓優勝チームのメンバーです。

 

 

2019/6/23
学校説明会が開催されました。
多くの皆様に参加いただきました。ありがとうございます。

 

 

 

2019/6/6
1年生 機械工学概論の授業風景です。
エンジン模型の分解・組み立てから、エンジンの仕組みを楽しく理解することができます。
高専では、実際に手を動かしながら勉強する科目が多いです。ものづくりが好き、機械が好きな中学生は、是非小山高専機械工学科に進学してみませんか。
今年のオープンキャンパスは、8月3日(土)です。たくさんの皆様のご来場を、お待ちしております。

 

 

 

2019/6/1
5年生 定例研究発表会が開かれました。
本年度は、課題解決型のテーマが多い傾向があります。技術者、研究者としての考え方の基礎を、正しく学んでください。

 


ホーム サイトマップ