研究・地域連携

 > 研究・地域連携 > 寄附金

寄附金

本校では、個人・企業の皆様から、学術研究・教育活動の支援のための寄附金の受け入れを行っています。

対象となる機関

寄附金としての寄附は、法人、個人を問わず行うことができます。
ただし、地方公共団体からの受入れはできません。

受け入れ上の制約

お申込いただく寄附金が独立行政法人国立高等専門学校寄附金取扱規則第7条に該当する場合、寄附金として受入れることができません。

―独立行政法人国立高等専門学校寄附金取扱規則より抜粋―
第7条 寄附金を受入れようとする場合において,次の各号に掲げる条件が附されている ものは,受入れることができないものとする。
一 寄附金により取得した財産を無償で寄附者に譲与すること。
二 寄附金による学術研究の結果得られた特許権,実用新案権,意匠権,商標権及び著 作権その他これらに準ずる権利を寄附者に譲渡し,又は使用させること。
三 寄附金の使用について,寄附者が会計検査を行うこととされていること。
四 寄附申込み後,寄附者がその意思により寄附金の全部又は一部を取り消すことがで きること。
五 その他理事長が特に教育研究上支障があると認める条件。

寄附に対する税制上の優遇措置について

寄附金にかかる税制上の取り扱いについては、国に対する寄附金として、法人の場合は全額損金に算入できますので、税金が免除されます。寄附者が個人の場合、総所得金額から寄附金の額を控除でき税金の対象となる額を軽減できます。

[寄附者が法人の場合]
寄附金の全額を損金に算入。
[寄附者が個人の場合]
(所得税)
寄附金額(総所得額の40%が限度)-2千円 が総所得金額から所得控除。
(個人住民税)
都道府県,市町村の条例で本校が寄附金税額控除の対象とされている場合,所得税の寄附金控除に加えて,住民税の控除が受けられます。詳しくは,お住まいの各市区町村にお問い合わせください。

寄附金の申込手続について

①「寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、以下の問い合わせ先にご提出ください。
②受入決定通知及び納付依頼書をお送りしますので、お振り込みください。
③寄附金の受領証明書をお送りします。(上記の税制上の優遇措置を受けるためには、この受領証明書を添えて所轄税務署に確定申告を行う必要があります。)

寄附金申込書様式
寄附金申込書様式 (様式1)
・寄附金申込書(様式1)記入例 pdf

問い合わせ先

小山工業高等専門学校 総務課財務係
zaimu★oyama-ct.ac.jp(★を@に置き換えてください)

〒323-0806  栃木県小山市大字中久喜771
TEL 0285-20-2126 FAX 0285-20-2881