入学希望の方

 > 入学希望の方 > 校長からのメッセージ

校長からのメッセージ


小山工業高等専門学校長
堀 憲之
未来を創る技術者へ

小山高専に興味を持っていただいた皆さん、はじめまして。校長の堀です。

本校は北関東の交通の要衝である立地の良さを活かし、近隣地域との関わりを大切に、地域や産業社会全体から求められる“実践的で創造性豊かな技術者”の育成に力を入れています。

是非とも想像してみてください。本校に入学する皆さんの姿を。小山高専で体得できる知識と技術を活かして、社会で活躍する自身の姿を。それを実現できるように、低学年から基礎的な知識や技術を積み上げ、高学年では各専門学科で高い専門性を磨いてもらえるようなカリキュラム編成を持っているのが小山高専です。ここでは

・探求と創造に挑戦しよう
・思いやりの心を持とう
・心身を鍛えよう

という3つの行動目標を掲げています。日々の学生生活を充実させ、豊かな人間性と技術者としての素養が身に着くような教育プログラムと環境が整っています。

小山高専には、機械工学科、電気電子創造工学科、物質工学科、建築学科の4つの専門学科があります。そのいずれであっても、(入学する皆さん)×(専門学科と一般科を含む本校の教職員)=『今を見つめ未来を創る技術者』という関係式を成立させてみませんか。我々小山高専は皆さんと科学技術を一緒に楽しみながらそれを支援してゆきます。

入学希望の方