専攻科/複合工学専攻

 > 学科・専攻科紹介 > 専攻科/複合工学専攻 > 各コース紹介

各コース紹介

《機械工学コース》

機械工学コースは、高専本科で獲得した知識と技術を発展させるカリキュラムにより、講義・演習・実験を通して、機械システムおよびエネルギーシステムに関連する諸分野に柔軟に対応できる基礎学力の修得を目指しています。さらに特別教育および実務研修(インターンシップ)により工学基礎・実験技術のみならず、問題解決能力や発表能力を養い、広範囲なものの見方や考え方ができるような能力の向上を目指しています。

《電気電子創造工学コース》

電気電子創造工学コースは、準学士課程を基礎として、専門性を深めつつ、広い技術に柔軟に対応でき、専門性を発揮できる人材の育成を目指します。基礎として、エネルギー・物性・制御・ロボット・情報・通信などの広範囲なカリキュラムになっています。これらの技術の修得や研究を通して、自己の能力を向上することを目指しています。それぞれの研究成果は、広く学会等において公表されて社会に貢献しています。

《物質工学コース》

物質工学コースでは、材料工学や生物工学にわたる諸分野に柔軟に対応できる科学の基礎学力を養成し、高専本科を発展させた専門知識と技術習得を目指します。また、特別研究によって、大学工学部卒業以上の実験、問題解決能力、発表能力を養い、さらに実務研修(インターンシップ)により学生の実践性を高め視野を広める教育をしています。

《建築学コース》

建築学の諸分野である計画・意匠、構造・材料、環境・設備、設計、まちづくり等に柔軟に対応できる基礎学力を講義・設計を通じて修得し、それらを発展させた専門知識および技術の修得を目指しています。また、特別研究に加え実務研修(インターンシップ)を通じて、研究目標に関する課題の提起・研究の実施と結果の評価および成果の分析までを自ら追考する能力を養い、チャレンジ精神とリーダーシップを有する開発型技術者の育成を目指しています。

カリキュラム・シラバス