各種基本方針等

 > 各種情報 > 各種基本方針等 > 自己点検及び評価に関する基本方針

自己点検及び評価に関する基本方針

小山工業高等専門学校における自己点検及び評価に関する基本方針

制定 令和2年11月11日
校長裁定

1.趣旨
 この基本方針は,小山工業高等専門学校(以下「本校」という。)の教育水準の向上を図り,かつ,本校の目的及び社会的使命を達成するため,本校における教育研究活動等の状況について行う自己点検及び評価の実施について,基本的な事項を定めるものである。

2.実施時期
 自己点検及び評価は,4年を超えない範囲で行う。

3.実施方法
 自己点検及び評価は,点検評価委員会が行い,その結果について報告書を作成し,公表するものとする。

4.自己点検及び評価結果の外部評価
 自己点検及び評価を実施した際には,その結果について外部評価委員会による評価を受けるものとする。

5.自己点検及び評価結果等の学校運営方針への反映
 自己点検・評価結果及び外部評価結果,並びにその他外部機関による評価結果等に基づき,学校の目的や教育理念,三つのポリシー等,学校の運営方針に係る事項について,必要に応じて見直すものとする。その際,社会の状況等の変化について留意するものとする。

 また,自己点検及び評価の結果は,点検評価委員会において検証し,その検証結果を委員会等の部局等に還元することで,業務改善活動を行う。