お知らせ

U-22プログラミング・コンテスト2023:小山高専チーム活躍!複数の賞を受賞!

2023年11月19日に開催されたU-22プログラミング・コンテスト2023の最終審査会に小山高専チームが出場し、経済産業省商務情報政策局長賞(アイデア)、スポンサー企業賞(OBC賞・SOMPOシステムズ賞)各賞を受賞しました。

【作品名】Waling Helper

【制作チーム名】ぷろんこ株式会社

【メンバー】有賀 樂さん(電気電子創造工学科3年),大竹 響己さん(同3年),宮原 友哉さん(同3年)

<出場チームメンバーのコメント>

代表 大竹響己さん

 私たちのチームでは、振動によって障害物を通知し、視覚障碍者の方向をサポートする「Walking Helper」を作成しました。センサ・デバイスの形状の改変、画像キャプチャ機能の追加などの改良を行い挑みました。その結果、3つの賞をいただくという素晴らしい結果を残すことができました。厳しいスケジュールである中で、ここまでの結果を残せたのはチームメンバーとの努力と支えてくださる方々がいてくださったからだと思います。ここまでついてきてくださったメンバーの皆様、そして、陰から支えてくださった皆様方に心から感謝いたします。

 

Walking Helperは眼に障碍を持っている人を支援する目的で昨年度から制作が始まりました。今年度はセンサー部や認識機能についてさらに改善を行い本大会へ出展しています。

プロコンチームは今後も各種コンテストや大会にも精力的に参加していきたいと考えています。さらなる活躍を期待しています。

 

・参考リンク(小山高専HP外に移動します)

U-22プログラミング・コンテスト2023 OFFICIAL WEBSITE

https://u22procon.com/

2023年12月12日