お知らせ

在宅による遠隔授業期間中の注意事項(R2.4.30現在)

学生および保護者 各位

               在宅による遠隔授業期間中の注意事項

                                         教務主事・学生主事

 4/24(金)付けで本校ホームページの緊急連絡「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う学事日程等について(R2.4.24現在)」にて周知したところですが、本校では5/11(月)から、試行的に在宅による遠隔授業を行います。学生は登校せず、自宅からネットワークに接続して授業を聴講してください。期間中は特に以下の点に注意して勉学に励んでください。

1.在宅による遠隔授業について

 本校では、在宅による遠隔授業を進めており、各科目で順次提供してまいります。
5/11(月)以降の時間割は学校HPおよび学生・教職員がメンバーとなっているTeamsを用いて連絡しますので、確認をお願いします。
 場合によっては当日の朝に時間割が変更・配信となることもありますが、その場合は、Office 365メールおよびTeamsを用いて連絡しますので、確認をお願いします。
 遠隔授業の接続等において問題がある場合は、後日案内される「遠隔授業への参加方法」をご参照ください。

2.遠隔授業に関する注意事項について

 遠隔授業を受講するにあたって、特に以下の点を順守してください。
・質問などがある場合を除き、マイクはミュートにしてください。
・受講中はビデオをオフにし、使用する場合、個人情報が映らないように配慮してください。
・著作権や肖像権への配慮、その他トラブルへの対策のため、遠隔授業での配布資料や動画資料、画像キャプチャー等を SNS やインターネット等に投稿しないでください。
・Microsoft Office 365のID 、パスワードや、Teams会議室の URL や資料の管理を徹底し、外部に漏れないようにしてください。
・遠隔授業受講中は、録画(レコーディング)ボタンは停止しないようにして下さい。

 学校からの案内は適宜、本校HPでも掲載いたします。定期的にチェックし、連絡の見落としがないようにしてください。
 このような体制で在宅による遠隔授業を実施していきます。学校側も学生も不慣れな状況の中で進めていきますので、保護者の皆様のご理解をいただくとともに、お子様の指導にご協力いただきますようお願いします。

 今後、ご家庭でのスマートフォン、パソコンの利用が多くなると思います。本校では、インターネットおよびSNSトラブルなどの抑制を目的に、日頃から正しい利用方法やマナーについて指導しております。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年4月30日