お知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種のため学生が欠席する場合の取扱いについて(R3.8.25現在)

学生・保護者の皆さんへ

教務主事

新型コロナウイルスワクチン接種のため学生が欠席する場合の取扱いについて

 新型コロナウイルスワクチン接種のために学生が授業、試験等を欠席する場合、以下のとおり取扱います。

  ・授業については欠席届の提出により出席停止扱いとする。
  ・欠席届は「新型コロナウイルス感染症等欠席届」を用いる。※1
  ・試験については追試験願の提出により追試験を実施する。
  ・追試験の最高点は100点とする。
  ・ワクチン接種したことがわかる書類等を添付する。 ※2

 ※1 欠席届について(ワクチン接種毎に接種後提出)
  理由は「4.その他」欄を使用
  理由欄には、「●月●日に新型コロナウイルスワクチンを接種した」旨具体的に記載してください。

 ※2 ワクチン接種したことがわかる書類等について
  接種日がわかるワクチンの接種証明書、接種日の連絡メール、接種日がわかる案内文書等、本人がワクチン接種したことがわかるものを添付してください。

 副反応による欠席については、発熱の場合は新型コロナウイルス感染症感染疑いとして、出席停止となるため、欠席扱いとなりません。(医療機関による登校の許可等を得た場合もしくは薬を服用しない状態で解熱および症状消失後、2日以上が経過した時点で登校可能。)
 体調が悪いようでしたら、出席停止扱いにはなりませんが、無理はしないようお願いします。

 なお、本取扱は、新型コロナウイルスワクチンは、現段階では、他のワクチンと異なり、任意の日時で接種できる環境にないための措置であり、今後取扱いが変更になる場合は、改めて周知させていただきます。

2021年8月25日