お知らせ

令和2年度小山高専オープンキャンパスを開催しました

 8月22日(土)本校にて、令和2年度オープンキャンパスを開催し、保護者、中学生等729名の方々が来校しました。

 本年度は、コロナ禍であり、感染症拡大防止の観点から、当日は「完全予約制」とし、午前2回・午後2回対象地域ごとに区分した上で開催し、各回ごとに机・イスの消毒を行い実施しました。また、学校概要説明会場は三密を避けるため、学内を8会場に分け、本会場以外は、パブリックビューイングにより配信し、座席の間隔や参加者の体調に配慮しました。

 校長からの挨拶に始まり、副校長(教務主事)等から学校概要、入試情報等の説明、参加者登録時の事前アンケートにより照会事項の多かった学校教育及び学校生活等についての説明が行われ、引き続き、卒業生OGによる学生生活の思い出や就職活動に関する体験談の講話が行われました。

 その後、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当初予定していた体験授業や実験体験が中止となりましたが、参加者は、各学科等における展示物や掲示物等を熱心に見学し、本校における理解を深めていました。

 また、進学相談コーナーを設け、入試情報や進路情報等について個別相談を行い、参加者は熱心に質問をしていました。

 参加者からは、「自分の行きたい学科の雰囲気をまじかで感じることができ良かった」、「学校概要が詳しく説明され入学したいと思った」「色々なものが展示してあり,説明も具体的で分かりやすかった」「実験器具や勉強する環境を実際に見ることができて良かった」「各学科の先生方がとても丁寧に話してくださり楽しかった」「知らなかったことをたくさん知ることができ小山高専に入りたいという思いが強くなった」等のご意見をいただきました。

 最後に、今回のオープンキャンパスが参加者の皆様にとって、本校の教育や各種取組について、興味や関心、理解を深める良い機会となり、将来を考える上で、本校がひとつの選択肢となれば大変嬉しく思います。

 
 
 
 
2020年8月26日