お知らせ

「高エネルギー加速器研究機構(KEK)見学会」を行いました

令和4年9月12日(月)に,小山高専の学生を対象とした「高エネルギー加速器研究機構(KEK)見学会」を行いました。
これは令和4年度KEK加速器科学総合育成事業「高専での加速器製作による次世代技術者育成」の一環として実施されたものです。

当日は1-2年生の学生を中心に計13名が参加し,2008年ノーベル物理学賞を受賞した小林-益川理論を実証し、現在はその理論を超える新現象の発見を目指しているSuper-KEKB加速器や,日本に建設予定の国際リニアコライダー(ILC)実現に向けての技術開発の様子を見学しました。学生からは鋭い質問もあり,研究者たちと積極的な意見交換もなされ,加速器の理解を深め,更なる加速器の可能性を見いだしていました。

本事業では,高専生による加速器の製作や,加速器研究者との交流会等を今後も実施していきます。

参考リンク(小山高専HP外に移動します)
 Axcelatoon HP(加速器製作ワークショップの紹介): https://www2.kek.jp/axltn/
 Axcelatoon活動ブログ :  https://www2.kek.jp/axltn/blog/

2022年9月28日