お知らせ

高専プロコン:小山高専チーム活躍!自由部門で特別賞表彰!(第33回群馬大会)

2022年10月15日、16日に開催された全国高等専門学校プログラミングコンテスト 第33回群馬大会では小山高専から参加した3チームが活躍し、自由部門チーム「Walking Helper」が大会特別賞で表彰されました。

【自由部門】チーム Walking Helper-見えなくてもわかる世界へ-
大竹 響己さん(電気電子創造工学科2年),有賀 楽さん(同2年),宮原 友哉さん(同2年),藤澤 颯介さん(同2年),菱谷 圭太さん(同2年)
【自由部門】チーム FOOD SAVER
水田 裕久さん(電気電子創造工学科2年),癸生川 大斗さん(同2年),渡邊 了晟さん(同2年),吉場 遥叶さん(同2年),青木 優哉さん(同2年)
【競技部門】チーム 418. I’m a teapot.
横井 蛍汰さん(電気電子創造工学科3年),飯野 雅翔さん(同3年),加藤 裕槻さん(同2年)

 

<参加各チームリーダーのコメント>
■Walking Helper リーダー 大竹響己さん
私達のチームでは、視覚障害者の方の接触事故を防止するために障害物を感知し距離と方向を通知するデバイスを作成しました。約半年と少しの間でコツコツと準備をして、その間に色々なことがありました。思わぬ機材トラブルやひらめきによる解決など多くのことを乗り越え、なんとか乗り切ることができました。ここまで支えてくださった皆様にもう一度感謝の方を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

 

■FOOD SAVER リーダー 水田裕久さん
今回、初めてのプロコン参加で本選に出場することができました。チームリーダーとしてメンバーのみんなやご指導していただいた先輩方、顧問の先生方に深く感謝しております。この取り組みではコロナ禍の影響もあり、多くの作業をリモートで行い,そのメリットやデメリットを実感しました。また、本選では沖縄から北海道まで日本全国の高専生と交流することができて、とても良い経験になりました。

 

■418. I’m a teapot. リーダー横井 蛍汰さん
今回の競技部門では、メンバー全員が競技部門に初出場である上にお題が音声という過去に無いものでした。そのため、手探りで開発を進めていきました。しかし、全員の努力の末、準決勝に進むことができました。今後は技術力をさらに高めて、より良い結果を残せるように精進していきたいと思います。

 

小山高専チームは3年生と2年生で構成されており、他高専チームと比較して特に低年齢にも関わらず各チーム大健闘でした。来年度以降に期待です。

・参考リンク(小山高専HP外に移動します)
全国高等専門学校プログラミングコンテストOFFICIAL WEBSITE 第33回群馬大会(2022)
https://www.procon.gr.jp/?cat=1681

2022年11月22日