お知らせ

香港IVE留学生受入れプログラムを実施しました(5/16-5/25)

5月16日(木)から5月25日(土)までの10日間、本校と交流協定締結校である香港IVE(香港専門教育学院)の学生17名及び教員2名を受け入れ、短期留学プログラムを実施しました。本プログラムの実施は平成25年度から始まり、今年度で7回目となります。

滞在期間中は、授業や部活動、研究発表会などの本校の学生生活を体験し、両校の学生間で幅広い交流が生まれました。

また、日本文化に親しむため、小山国際交流協会おいふぁの協力による茶道体験や、地元・間々田の伝統工芸である組紐体験、日光・栃木見学などを行いました。更に、積水ハウス(株)や日産自動車(株)及び小山高専地域連携協力会会員企業2社の見学を通して、日本の産業への理解を深めました。

どのプログラムにおいても、学生どうしの英語によるコミュニケーションが積極的に行われ、国際感覚の育成や異文化理解など、今後のグローバルエンジニア育成につながる貴重な機会となりました。

組紐体験をする留学生たち
日産自動車(株)にて。自動車の生産ラインや走行テストなどを見学しました
実験授業に参加。学生は英語で授業内容の説明や質疑応答をしました
送別会では修了証書の授与や歌の演奏などが行われ、両校の学生の親交が深まりました

 

2019年6月20日