お知らせ

2019/10/6(日) 高専ロボコン2019関東甲信越地区大会 優勝 & 準優勝‼

 令和元年10月6日(日)、町田市立総合体育館において「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2019関東甲信越地区大会」が行われました。

 今年の競技は“洗濯物干し”です。洗濯物に見立てたTシャツ・バスタオル・シーツを3本の物干しざおに干していき、時間内に獲得した点数と干された洗濯物の「美しさ」で相手のロボットと勝負します。

 小山高専からは、Aチーム「おやまちロケット」とBチーム「ホシ鳥夫婦」の2チームが出場しました。Aチームの「おやまちロケット」は宇宙飛行士をモチーフにしたロボットです。人間の腕を模したアーム機構を自在に操ることで洗濯物を干していく作戦です。一方、Bチームの「ホシ鳥夫婦」はキツツキに見立てた可愛らしいロボットです。緻密に計算されたプログラムはたくさんの洗濯物を安定して干すことができます。

 全20チームのロボットがフィールドで活躍する中、小山高専の2チームは順調に予選リーグを通過。ロボットの摩耗が懸念される終盤でも安定して洗濯物を干していき、見事、2チームともに決勝戦へ進出。夢の同校対決が決勝の舞台で繰り広げられました。

 決勝戦では、Bチームの「ホシ鳥夫婦」が持ち前の安定した動作ですべての洗濯物を干すことに成功。関東甲信越地区の代表としての実力を遺憾なく発揮しました。Aチームの「おやまちロケット」も、製作チームの悲願「合体」に挑戦。うまく動作しなかったものの、自分たちの夢に果敢に挑戦する技術者精神は、会場に勇気を与えてくれました。


↑2本の腕で器用に洗濯物を取り込む小山高専Aチーム「おやまちロケット」


↑くちばしを使って洗濯物を干す小山高専Bチーム「ホシ鳥夫婦」

 決勝で満点をとったBチーム「ホシ鳥夫婦」は、11月24日(日)両国国技館で開催される全国大会に出場することになりました。全国の舞台でも満点を披露してくれることを期待しています。

 ロボコンプロジェクトの皆さん、優勝・準優勝 おめでとうございます‼

※栃木南部よみうりタイムス掲載 2019/10/25

※令和元年11月5日(火)追記:Aチーム「おやまちロケット」についても競技委員会推薦チームとして全国大会に出場することになりました。

 

(関連リンク)

 高専ロボコン オフィシャルページ

 地区大会 決勝のビデオ(youtube)

 NHK 栃木 NEWS WEB 「ロボコン関東 小山高専が優勝」(10/7付)

 読売新聞オンライン 栃木ニュース 「小山高専ロボコン全国へ/関東甲信越3年ぶりV」(10/9付)

2019年10月7日