お知らせ

「静かな年末年始」に関するメッセージ等の周知について(R2.12.25現在)

新型コロナウイルス感染拡大防止に関して、令和2年12月23日付け「冬季休業前における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた注意喚起について」のとおりお知らせしているところですが、

この度、文部科学省より学生の皆さんに「静かな年末年始」に関するメッセージ等の周知について依頼がありましたので、お知らせいたします。

命と暮らしを守るためにも、年末年始を静かに過ごすための工夫をしていただくよう、ご協力をお願いします。

「静かな年末年始」のポイントは、以下の2つです。
(1)飲食は家族、いつもの仲間と
   例年であれば、忘年会や新年会等、飲食の機会が増えるシーズンですが、飲食は主要な感染経路の一つです。
   飲食は、普段から会っている人と、短時間で開催していただきますようお願いいたします。
   また、隣の席との間隔確保や、会話時のマスク着用など、基本的な対策の有無によって、感染リスクは大きく変化します。
   引き続き、対策の徹底をお願いします。 
(2)帰省は、慎重に検討を
   今年の年末年始は、帰省について慎重にご検討ください。
   特に発熱等の症状がある方などは、帰省を控えていただくようお願いします。
   例年であれば、帰省や地元での成人式など、普段会わない友人や親せきの方と会う機会が増えると思います。
   どうしても帰省される際は、三密回避を含め基本的な感染対策を徹底するとともに、大人数の会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いいたします。

・内閣官房新型コロナウイルス感染症対策のホームページ特設サイト「静かな年末年始」
 https://corona.go.jp/proposal/
・コロナ対策のポイントを、探そう!
 https://corona.go.jp/proposal/winter/

2020年12月25日