お知らせ

対面授業開始における注意事項(重要なお知らせR2.5.25時点)

令和2年5月25日

学生および保護者 各位

対面授業開始における注意事項

                                        教務主事・学生主事

 6月からの授業開始予定を本校ホームページの緊急連絡にて周知したところですが、学校内においても継続的に感染拡大防止に努める必要があり、皆様のご理解とご協力が必要となります。

授業開始後に学校内で感染者が確認された場合、保健所と相談の上、緊急で部分的な閉鎖や学校閉鎖につながることも予想され、学生の皆さんも自宅待機および外出自粛のうえオンライン授業の再開となることも考えられます。学校での授業を継続するために、学生の皆さんは、特に以下の点に注意して勉学に励んでください。

1、学校内での注意事項

4月14日付の小山高専における新型コロナウイルス感染防止について【学生向け】にて周知したとおり、3密(密閉、密集、密接)を避けるよう各学生が注意し行動することが重要です。過度に恐れる必要はありませんが、適切な距離を保ち、マスク着用、消毒や手洗いの励行のもと、友人、先輩、後輩などとの最低限の交流を保ち、学校生活を楽しんでください。

 授業以外の課外活動については、当面は禁止ですが、制限解除については、決定次第、ご連絡いたします。

重要なこと

①密閉空間

・窓,ドアは2方向開けて,常に換気されていること

②密集場所

・身体接触をしない距離を保つこと

③密接場面

・マスク及び代替品(ハンカチ,タオル等)を用いる

④手洗い、手指消毒の励行

2、ご家庭での注意事項(保護者の皆様へのお願い)

 学校生活において、新型コロナウイルス感染防止のために会話やコミュニケーション不足、また不安などからストレスなどを感じている可能性があります。ご家庭では、会話の充実や感染予防のため不要不急の外出、特に混雑する場所への外出を控えていただくようお願いいたします。

 また、ご家庭での健康管理をお願いいたします。毎朝の検温と記録を徹底し、体調不良時は学校へ連絡し、自宅で休養してください。学校内において、体調不良、発熱などが生じた際には、すぐに帰宅手続きになり、迎えに来ていただかなければいけない場合もあります。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 さらに、勉学においても不安を抱えていることが予想されます。勉学面で分からないこと、不安なことなどがありましたら、担任、各教科担当の教員などに早めに相談するようにご助言いただくようお願いいたします。

 最後に、オンライン授業の関係もあり、パソコン、スマホの使用時間が増え、心身の疲れやネット依存につながる可能性があります。各御家庭で使用時間制限やルール設定などを適切にしていただき、予防に努めていただけるようお願いいたします。

2020年5月25日