お知らせ

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について(第2報)(R2.4.20現在)

令和2年4月20日

学生、保護者 各位

                          小山工業高等専門学校長

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について(第2報)

 4月17日(金)にホームページで公表した感染の件、皆さんには、政府発出の緊急事態措置により不要不急の外出自粛と体調管理の徹底をお願いする中、感染防止のため学校の早急な休業措置を取らせていただきました。

 

《経緯等》

 4月17日(金)の夕方に、当該学生からPCR検査の結果、陽性との連絡がありました。これを受けて本校としては濃厚接触者の確認に着手しましたが、保健当局からの指示が当日中に見込めなかったため、20日(月),21日(火)を臨時休業としました。18日(土)の昼頃に同当局からの指導があり、当該学生は4月上旬に数日間登校していることから、濃厚接触の可能性がある者に直ちに連絡を行い、本校の教員数名と一部の学生に自宅待機と体調管理をお願いしました。

 当該学生は学外での感染であることが判明しており、微熱が1日あった以外無症状とのことです。また、濃厚接触の可能性がある者に現時点で症状はありません。学内での消毒などの処置も実施しています。

 これらの状況を踏まえながら今後、学校全体で感染防止や始業に向けた準備に取り組みます。今後も感染防止対策を徹底し、本校及びその周辺地域において安心した日常を過ごせるよう努力してまいります。学生の皆様におかれましては、継続して不要不急の外出自粛をお願いします。

 

※当該学生とそのご家族の人権尊重と個人情報の保護にご理解とご配慮をよろしくお願いします。

2020年4月24日