お知らせ

 > 2026年 > 

令和8年度特別な事由による前期授業料免除について

 このことについて、下記のとおり申請受付を開始します。
希望者へ申請書類を配布しますので、学生課学生係窓口までお越しください。

                 記

申請期限  令和8年5月8日(金) 17:00迄 ※厳守
対 象 者   通常の授業料免除等の対象とならない学生のうち次の各号の一に該当し、かつ経済的に授業料の
      納付が困難であると認められる者等

      ①授業料の各期の納付期限前6月以内において、学資負担者の失職等により著しい家計の急変が
       あった場合
      ②在学した期間を超える等、就学支援金の受給資格のない学科3年生以下の学生であり、かつ、
       学業優秀と認められる者
      ③就学支援金の受給資格対象となる学科3年生以下の学生のうち、課税証明書が発行されない等
       の理由により、当該制度による加算が認められない又は申請できない者で、かつ、学業優秀と
       認められる者

提 出 先  学生課学生係窓口(対応時間 8:30~17:00 ※土・日・祝除く)

 

 

※学生への連絡は原則として学内奨学金用掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことのないようご注意ください。

2026年3月11日

令和8年度災害等による前期授業料免除について

 このことについて、下記のとおり申請受付を開始します。
希望者へ申請書類を配布しますので、学生課学生係窓口までお越しください。

                  記

申請期限  令和8年5月8日(金) 17:00迄 ※厳守
対 象 者   次の各号の一に該当する特別な事由により授業料の納付が著しく困難であると認められる者等
      ①授業料の各期の納付期限前6月以内において,学資負担者が死亡した場合
       又は学生若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合
      ②前号に準ずると認められる事由がある場合

提 出 先  学生課学生係窓口(対応時間 8:30~17:00 ※土・日・祝除く)

 

※学生への連絡は原則として学内奨学金用掲示板によって行いますので、見逃して後に支障をきたすことのないようご注意ください。

2026年3月11日

創立60周年記念植樹サンシュユの花が咲きました

 創立60周年を記念して、昨年夏に植樹されたサンシュユの花が咲きました。まだ咲き始めですが、卒業式の頃までは黄色の花が楽しめそうです。

 また、記念植樹は小山工業高等専門学校創立60周年記念事業募金を活用して、実施しました。ご寄附いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

サンシュユ(令和8年3月2日撮影)
サンシュユ(令和8年3月2日撮影)

 

 

2026年3月3日

本校教員が分担執筆した書籍が出版されました

 機械工学科の今泉文伸教員が、分担執筆した書籍『強誘電体研究の新展開 ~材料開発から誘電体ナノ特性、計算科学、次世代デバイス開発まで~』(NTS出版)が刊行されました。

 本書は、強誘電体に関する基礎研究から最新の応用研究までを幅広く取り上げた専門書であり、材料開発、ナノスケールでの誘電特性評価、計算科学的アプローチ、さらには次世代デバイスへの展開に至るまで、現在の研究動向と今後の可能性を体系的にまとめた内容となっています。

 今泉教員は、これまで取り組んできた強誘電材料に関する研究成果をもとに、将来の応用展開を見据えた研究内容について執筆しました。本書では「第3編 用途開発に向けた応用研究」の一部を担当し、強誘電材料の実用化に向けた技術的課題や今後の展望について解説しています。

 強誘電材料は、センサやアクチュエータ、メモリデバイスなどさまざまな分野への応用が期待されており、本書は研究者・技術者のみならず、関連分野に関心を持つ方々にとっても有益な一冊となっています。

2026年3月3日

小山工業高等専門学校 創立60周年記念誌が完成しました

 小山工業高等専門学校創立60周年記念誌『小山高専六十年誌』が完成しました。ご支援・ご協力を賜りました皆様に心より御礼申し上げます。本校の歴史と現在の姿を伝える一冊として編纂しました。直近10年間の歩みを年表で振り返るとともに、教育・研究の新たな取り組み、施設整備やキャンパスの変化、地域連携の成果、課外活動・学生活動の実績等を写真と記事でまとめました。 新型コロナウイルス感染症流行下での学校行事の変化と、その後の学生の挑戦・活躍も収録しています。ぜひお手元でご覧ください。

 なお、記念誌は、小山工業高等専門学校創立60周年記念事業募金に個人10,000円以上、法人20,000円以上のご寄附をいただいた方で、オンライン寄附申込の際、返礼品を希望した方に小山工業高等専門学校60周年記念誌を贈呈させていただきます。60周年記念事業募金は令和8年3月31日(火)までとなっておりますので、記念誌をご希望される方は、60周年記念事業募金へのご寄附をご検討いただけますと幸いです。また、記念誌の発送時期は、令和7年度末~令和8年度を予定しております。

記念誌
60周年記念誌

 

 

・小山工業高等専門学校創立60周年記念事業募金について(60周年記念事業募金サイト)

2026年3月3日

小山高専地域連携協力会会員一覧銘板を設置しました

 令和8年2月26日(木)、管理棟2Fの廊下に、小山高専地域連携協力会会員一覧銘板を設置しました。
 当日は八木地域連携協力会長及び鶴見校長の挨拶の後、除幕式が行われました。
 除幕式の後は、小山工業高等専門学校産学交流会が盛大に開催され、今年で12年目を迎えた小山高専地域連携協力会及び地域の皆様に支えられ、60周年を迎えた小山高専の益々の発展を祈念し設置した銘板が、参加企業の皆様にお披露目されました。

除幕式を行った八木地域連携協力会長と鶴見校長
除幕式を行った八木地域連携協力会長と鶴見校長
会員の皆様(令和8年1月末現在)
会員の皆様(令和8年1月末現在)

2026年2月27日

小山高専吹奏楽部定期演奏会テレビ放映のお知らせ(とちぎテレビ わいわいボックス)

 令和8年1月24日(土)、栃木県下都賀郡野木町の日東工業エニスホール(野木町文化会館)で開催された小山高専吹奏楽部の第49回定期演奏会が、とちぎテレビわいわいボックス内にて、放送されることが決定しました。

 放送予定は以下のとおりです。
 とちぎテレビ わいわいボックス
 令和8年3月3日(火) 19:00~19:30

 番組ホームページ
 https://waiwaibox.jp/

 是非ご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

番組収録の様子
番組収録の様子
2026年2月26日

NHK「沼にハマってきいてみた」ロボコン沼に本校学生が出演します

 本校の3年電子創造工学科大貫花鈴さんが、NHKEテレの「沼にハマってきいてみた」に出演します。放送時間は以下のとおりです。

 番組名:沼にハマってきいてみた「ロボコン沼」
 放送日:2月28日(土)  NHK Eテレ 20:00~20:45
 再放送:3月 7日(土)  NHK Eテレ 午前0:00~0:45(金曜深夜)

 「沼にハマってきいてみた」は「10代が熱中・ハマっている」ことを深掘りして紹介するバラエティ番組です。本校では、昨年4年建築学科の榎波莉呂さんが、ディズニー沼に出演しています。

 大貫さんは、今年度の高専ロボコンAチームのリーダーで、1年次は「ワンダフルケーキ君」のデザインを担当し、地区大会優勝全国大会ではベスト4に進出デザイン賞を受賞、2年次に担当した「折れ!モモンガールズ」は地区大会優勝、全国大会ベスト8進出、チームリーダーとして挑んだ3年次はレッサーパンダをモチーフにした「レッサー☆はぐ太郎」で地区大会でベスト4に進出し、デザイン賞を受賞全国大会にはエキシビジョン出場を果たす等、強いだけでなく愛らしく、周囲を笑顔にするロボットをデザインすることに定評があります。
 今回は、ロボコンプロジェクトの学生の皆さんと新作のロボットをデザイン、制作し、番組収録に挑みました。大貫さんがデザインしたロボットはスタジオを笑顔に包むことができたのか?この様子は放送でお楽しみください。

 また、大貫さんは、2月28日(土)は、19:30~19:55まで、RADIO BERRY FM栃木 「ガンバレ!とちぎの工業高校生!」に出演予定です。
 28日(土)は、19:30~19:55まではラジオに、20時からはテレビに大貫さんが出演予定です。28日はテレビとラジオで本校学生の活躍をお楽しみいただければと思います。

関連記事
・本校学生のラジオ出演について(RADIO BERRY FM栃木 「ガンバレ!とちぎの工業高校生!」)
 2月28日(土)19:30~19:55(ポッドキャスト配信あり)
・本校学生のラジオ出演について(小山市コミュニティFM「おーラジ」)
 2月25日(水)17:00~17:55生放送(放送は終了しました)

 

おーラジ放送の様子
おーラジ放送の様子

沼にハマってきいてみた番組公式ホームページ
  https://www.nhk.jp/p/hamatta/
沼にハマってきいてみた番組公式X
  https://x.com/nhk_hamatta

2026年2月26日

小山高専サッカー部が(公社)栃木県サッカー協会「協会長賞」を受賞!

⼩⼭⾼専サッカー部は、第54回関東高等専門学校サッカー選手権大会において優秀な成績(優勝)をおさめ、栃⽊県サッカー競技の振興に尽⼒したとして、公益社団法⼈栃⽊県サッカー協会「協会⻑賞」を受賞いたしました。
また、令和7年度に優秀なチームを育成し、その功績が顕著な指導者に贈られる「森⼭賞」を、サッカー部顧問の⼀般科 上野哲 教員が受賞いたしました。

サッカー部員の日頃の努力の積み重ねを高く評価して下さった公益社団法⼈栃⽊県サッカー協会関係者の皆様に、深く感謝申し上げます。
また、⽇頃より本校サッカー部の活動をご⽀援下さっている皆様にも、心よりお礼申し上げます。
これからも皆様に引き続き応援していただけるよう、文武両道を目指し、真摯に部活動に取り組んでまいります。

本件について、2026年(令和8年)2月25日(水)付「下野新聞」12面に掲載されました。

参考:本校サッカー部ホームページ

https://www.oyama-ct.ac.jp/kagai/soccer/index.html

鈴木武明・栃木県サッカー協会会長(右)と上野哲 教員(左)
鈴木武明・栃木県サッカー協会会長(右)と上野哲 教員(左)
「栃木県サッカー協会会長賞」賞状と盾
「栃木県サッカー協会会長賞」賞状と盾

2026年2月26日

物質工学科の学生が高専機構理事長賞を受賞しました

 令和8年1月24日(土)兵庫県尼崎市で開催された第31回高専シンポジウム in Amagasakiにおいて、本校専攻科複合工学専攻物質工学コース1年の杉戸馨太さんがポスター発表を行い、最上位賞のひとつである国立高等専門学校理事長賞を授与されました。
 おめでとうございます!

【発表内容に関する情報】
独立行政法人 国立高等専門学校機構 理事長賞
題目:天然脂溶性化合物を末端に有する新規PEG誘導体の合成
発表者:杉戸馨太・飯島道弘

第31回高専シンポジウム in Amagasaki 口頭発表賞審査結果

高専機構理事長賞を受賞した杉戸馨太さんと指導教員の飯島教授
2026年2月26日

本校学生のラジオ出演について(小山市コミュニティFM「おーラジ」)

 本校の3年物質工学科小笠原柊太君(学生会副会長・次期会長)と3年電気電子創造工学科大貫花鈴さん(高専ロボコンAチームリーダー)が、小山市コミュニティFM「おーラジ」のUNIVERSITY RADIO -ゆにらじ-《小山工業高等専門学校ver》に生出演します。UNIVERSITY RADIO -ゆにらじ-は、現役学生によるラジオ番組です。おーラジパーソナリティの町田様と小笠原君、大貫さんで学校紹介や学生の素顔に迫るトークを企画しているとのことです。

 放送は
 令和8年2月25日(水)17:00~17:55
 生放送です。
 FM77.5MHz、小山市周辺地域のみでの放送となりますが、インターネットからPC、アプリでの聴取も可能です。(生放送のため、上記時間帯にしか聴けません。ご注意ください)

 番組情報はこちらになります。

 

関連記事
小山高専創立60周年記念植樹式を挙行しました
 小笠原君が学生会副会長として式典に列席
小山市長が来校、出張版小山市民フォーラムを開催
 小笠原君が参加

高専ロボコン全国大会に小山高専Aチームがエキシビション出場
高専ロボコン関東甲信越地区大会で小山高専が3連覇、デザイン賞を受賞
 大貫さんがAチームリーダーとして出場

本校学生のラジオ出演について(RADIO BERRY FM栃木 「ガンバレ!とちぎの工業高校生!)
 小笠原君、大貫さんが出演
 令和8年2月21日(土)、28日(土)放送予定、ポッドキャスト配信予定あり

外部リンク
小山高専ロボコンチームインタビュー
 大貫さんのインタビュー掲載あり
「第45回(2025年度)全国高校生読書体験記コンクール」入賞者発表冊子を公開!
 大貫さんが入選(27ページに氏名等掲載)
RADIO BERRY FM栃木 「ガンバレ!とちぎの工業高校生!
 小笠原君、大貫さんが出演 
 令和8年2月21日(土)、28日(土)放送予定、ポッドキャスト配信予定あり

 

2026年2月20日

小山市長が来校、出張版小山市民フォーラムを開催

 令和8年2月12日(木)に本校で出張版小山市民フォーラムin小山高専が開催されました。

 小山市民フォーラムは、小山市が市民参加型のまちづくりを進めるため、市長が市民と意見交換を行う取り組みで、「出張版」は、小山市長が学校を訪問し、学生と市長が意見交換を行い、若い世代の意見を聞く取組です。

 小山市からは、浅野正富市長のほか、初澤正美副市長、濱口隆晴教育長ら市の幹部職員が来校し、鶴見校長が見守る中、参加した学生たちはグループごとに分かれ、「小山市をより魅力あるまちにするために」のテーマで、市長や運営委員たちと活発な意見交換を行いました。

 フォーラムの模様は、令和8年2月20日(金)付けの下野新聞26面の県南・両毛版に掲載されました。

2026年2月20日

2026年2月20日

創立60周年記念植樹(サンシュユ)がまもなく開花します

 創立60周年を記念して、昨年夏に植樹されたサンシュユは、教職員や学生が見守る中、無事新年を迎え、先日は大雪にも見舞われましたが、寒さにも負けずに、つぼみがほころび始めました。
 まもなく鮮やかな黄色の花を咲かせるサンシュユの木、本校は、高専生と共に成長を続けるサンシュユの木をこれからも見守ってまいります。

 

まもなく開花の時を迎えます
まもなく開花の時を迎えます
2026年2月20日

本校学生のラジオ出演について(RADIO BERRY FM栃木 「ガンバレ!とちぎの工業高校生!」)

 本校の3年物質工学科小笠原柊太君と3年電気電子創造工学科大貫花鈴さんが、 RADIO BERRY FM栃木の学校紹介番組「ガンバレ!とちぎの工業高校生!」に2週にわたって出演します。

 収録は、本校の会議室で鶴見校長を交え行われ、パーソナリティの永井塁さんの進行の下、小笠原君と大貫さんは、ものづくりに興味を持ったきっかけや、将来の目標や夢を語ってくれました。

 放送は令和8年2月21日(土)、28日(土)の19:30~19:55の予定です。ポッドキャストでの配信も予定していますので、是非お聴きいただきますようお願い申し上げます。

番組ホームページ
・RADIO BERRY FM栃木 「ガンバレ!とちぎの工業高校生!

関連記事
小山高専創立60周年記念植樹式を挙行しました
 小笠原君が学生会副会長として式典に列席

高専ロボコン全国大会に小山高専Aチームがエキシビション出場
高専ロボコン関東甲信越地区大会で小山高専が3連覇、デザイン賞を受賞
 大貫さんがAチームリーダーとして出場

外部リンク
・小山高専ロボコンチームインタビュー
 大貫さんのインタビュー掲載あり
・「第45回(2025年度)全国高校生読書体験記コンクール」入賞者発表冊子を公開!
 大貫さんが入選(27ページに氏名等掲載)

 

収録後のオフショット(左から小笠原君、大貫さん、永井さん)
収録後のオフショット(左から小笠原君、大貫さん、永井さん)
2026年2月20日